ドラムをズラすだけじゃない!?エフェクトを使って独特な”揺らぎ”を生み出す方法


質問箱より

※質問はこちらからどうぞです🙇‍♂️

質問ありがとうございます

Soundcloudのローファイ系な作品をチェックするとよく出てくるあの独特な鳴り、超かっこいいですよね

ぼくもあの”グッと沈む感じ”の虜になってマネしたことがあるので、質問者さんの気持ちがめちゃめちゃわかります

そんな「グッと沈み込むような質感」”サイドチェイン”と呼ばれるもの

やり方はとってもかんたん

サイドチェイン用のプラグインがありますので、それを利用すれば沈み込むタイミングや深さを自由に調節しながらあの質感を再現できます

「サイドチェイン プラグイン」などのキーワドでググってみてください
※「ぼくのおすすめ!」みたいな感じで紹介したかったのですが、プラグインを使ってビートを作っていないためできませんでした。お役に立てず、ごめんなさい><

そんなプラグインを使えないぼくはというと、SP404のコンプで代用していました

実は404のコンプでも似たようなことができるんですよね

こちらもやり方はかんたん

  1. 太いキックでドラムを組む

  2. 上ネタのボリュームは小さめ(※ドラム7:上ネタ3)

  3. 上から強めのコンプをかける

この3ステップでサイドチェインがかかるようになります

こんな風に404の特性を活かして「グッと沈み込む感じ」を表現していました

プラグインでは出せない独特な質感になりますので、こちらも試してみると良いかもです

サイドチェインはうねるようなグルーブ感を出せる強力なテクニック

うまくビートに落とし込んで、質問者さんの作品をもう一段パワーアップさせられるように応援しています☺️

CRAM

※質問はこちらからどうぞです🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?