見出し画像

26歳女は新規就農したいのよ! の話。

こんにちは・こんばんわ( ^ω^ )!

今後、アウトプットしたい時のためにnoteを使っていきそうです!読んでくれた方が面白がってくれそうな事も書けたらいいな😊

前職では不可抗力な問題で、最悪解雇処分一歩手前までになり‥

今は事務体制が全くない補助金メインで活動している非営利団体の事務局の仕事をしていますが「私を働かせた」ことに対しての責任「事業を行う」ことの責任が全くなく放置され、補助金の内容も理解していなかったため、もちろん赤字!補助支援の団体からは怒られる!!

当たり前のことが出来てないのに、よく事業してきたなと思い。この組織にいてはいけない!人に雇われてはいけないのか!?自分でお金を稼いでいくことは出来ないのか!?と考えた時、

・特別優れた能力がない(これは今後見つけないとやばい)

・自然、生き物が好き

主に上記2点から農業いいかも!

‥と思う前に、私のことを私よりも理解してくれてたのか(?)牡蠣漁師さんでもあり、木こりさんでもあり、物凄く達観している方が「農業やれば?」と言ってくれたことがきっかけです( ^ω^ )みんな牡蠣買って下さい!!!

てなわけで、スタート!!これが昨年の話です!時間はすぎもう4月ジャン!春ジャン!!ヤバイ!歳も26歳だし、なぜだか結婚願望もないし、自分で稼いで自分の好きなことをしたい!それが出来ないなら自殺したい!

そしてびっくりするぐらい、土地なし・金なし・ノウハウなし!!       それでも私は生産者になリたくて、なってみせます!てか、それで生計取れないようならまじで新規就農を進めるパンフレットとか使うな!市が進めるな!と思います!訴え掛けます!

生計とれるまで自分で試して大丈夫そうなら農業したくて悩んでいる人たちの窓口になってあげたいです( ^ω^ )もちろん作物を求める人たちにも美味いものを届けたいです!

そんなこんなで、新規就農のために何をしたらいいのか?土地探し?ノウハウ?全部必要だ😊!てか作業内容もよくわからないからイメージが掴みにくい!そんな中でお役立ちな制度が😭!

「新規就農準備型補助金」

私の地域ではこんなものがあり2年間の農家研修をして年間150万円補助が頂けるシステム👏有り難い!けど私的に引っ掛かるのが半年で75万補助なの!どんなスケジューリングで研修をするのか分からないから、ここは近々市の方に相談しにいきます!この制度が使えて、2年間も農家さんに教えて頂けたらありがたいですよね!

JAさんからはJAファームに就職してもらいノウハウを身につけてもらう‥と有り難いことを提案して頂きましたが、私がしたいことは「独立」なので一番近い道でいきたい‥有り難いけど😭

そんなわけで‥次回、『何を作ったらいいんだ!?』なんなら先にこれじゃね!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?