見出し画像

【自己紹介】 アツト / Atsuto

■1.プロフィール

1-1.プロフィール
活動名:
アツト / Atsuto
職業:ライフコーチ / ボイスアクター / Webマーケター
誕生日:6月2日生まれ
出身:千葉県
趣味:読書、アニメ観賞、お芝居、サッカー、旅行、神社巡り

1-2.主な活動
ライフコーチ 
ママパパ、小中高生、大学生、先生・教育関係者、転職・副業希望者、企業のリーダー層、プログラミング学習者、アーティスト・役者、ライバーなどへのコーチング。
※業務委託で2社と契約して、コーチング支援もしています。

ボイスアクター
主にYouTubeで声の作品づくりをしてます。
たまに企業の動画広告のナレーションもしてます。
クラウドワークスでも、SNS広告やYouTube動画のナレーションもたまに承っております。

❸Webマーケター
スタートアップ の正社員として、webマーケと人材開発の仕事をしてます。


画像3

■2.信念

2-1. 理念
“世界に新たな生命を吹き込む”
私たちは世界中のあらゆるモノ・コトにエネルギーを吹き込みます。
すべての人・組織・文化・社会に幸福の循環を発生させます。
すべてのモノ・構造・セカイ・仕組みに幸福の律動を構築します。
あらゆる生命の声を傾聴し、幸福の連鎖を世界に引き起こします。
あらゆる生命の揺らぎを発見し、幸福の余韻を世界に響かせます。
そして、世界をより豊かに彩ります。

2-2. ビジョン(Being)
“利他主義社会の創出”
私たちが描く世界は、あらゆるところで「幸福の循環」が発生する世界です。
そこで生まれる幸福の余韻が世界中に響き渡る。
あらゆる人・組織・社会に幸福が連鎖して、新たな幸福の循環が発生していく。
そして、この循環をシステムとして構築し、この幸福の律動で偶然の確率をあげていく。
私たちはあらゆる「幸福の循環」を解明し、「幸福の連鎖」を引き起こします。
私たちはあらゆる「幸福の律動」を構築し、「幸福の余韻」を響かせます。
新たなエネルギーの循環を創出します。

2-3. ミッション(Doing)
“繋げる、超える、抱きしめる”
私たちの使命は、幸福の循環をあらゆるところで創発させ、幸福の化学反応を引き起こすこと。

繋げる:
私たちは、常に仲間に愛と敬意を持ち、世界中の人々へ感謝を表現します。

超える:
私たちは、常に社会のあらゆる境界を溶かし、世界中の人々へ貢献します。

抱きしめる:
私たちは、常にあらゆる世界を許し、より面白い世界を共創するために挑戦します。

2-4. スタンス(being)
「幸福の連鎖」
を引き起こす5つのスタンス
・水のように、謙虚であれ(真)
・風のように、誠実であれ(善)
・月のように、美しくあれ(美)
・花のように、笑顔であれ(聖)
・人のように、楽しくあれ(遊)

2-5. クレド(doing)
「幸福の循環」を引き起こす5つのアクション
・仲間から学び続ける
・仲間に感謝し続ける
・仲間に希望を語り続ける
・仲間を思いやり続ける
・仲間と共に挑戦し続ける

2-6. テーマ
「幸福」から「愛」へ


画像9

■3.強み・弱み

■GeneLifeの結果(一部)
・チームワークが得意なタイプ
・内向的なオタクタイプ
・新しい物好きのアイディアマン
・直観力が鋭くて他人に共感しやすいタイプ
・孤独を感じやすいウサギさん
・皆の利益を考える自己犠牲タイプ
・悲観的なネガティブ思考対応
・現実主義者、神経質だけど冷静
情緒豊かで感傷的なタイプ
・心配性でストレスを感じやすい、緊張しやすいタイプ
ノミの心臓タイプ
・幸せを感じやすいタイプ
・注意力、集中力が高いタイプ
・他人の悲しみの感情に敏感
・他人に怒りの感情に敏感
・記憶能力が高い傾向

■遺伝的特徴

・協調性が高い(仲間意識)
・開放性が高い(知的好奇心)
・勤勉性が高い(努力家)

■ストレングスファインダー
学習欲
短期プロジェクトの連続とそこで求められる短期集中型の学びの連続を大事にする。専門性が必ずしも必要というわけではなく、学習成果よりも学習プロセスを重要視する。
個別化
メンバーの個性を見分け、メンバーの個性を活かし、チームを最適化することができる。生産性の高いチーム作りが得意。
未来志向
夢想家で、未来のビジョンを思い描き、伝える。
戦略性
あらゆる選択肢から最適なシナリオを描ける。
達成欲
新たな目標へと突き進む力がある。

■強みの考察
❶少数チームで動くのが得意。
❷複数の少数チームに所属することで力をさらに発揮。
❸異分野同士を接続するのが得意。
❹大きな目標、ビジョンがある個人や組織と組むと力をさらに発揮。
❺専門家というより、ファシリテーターやコーチが向いている。
❻様々な分野を横断的に知り、新たなアイディアを出すのが得意。
❼孤独な努力ができ、圧倒的な集中力を持っている。
❽感受性豊かで、他人の気持ちを感じやすく、共感性が高い。

■弱みの考察
緊張しやすい(ノミの心臓)
人前で発表したりするのが苦手でした。知らない人に自分から話しかけるのも苦手で、すぐに誰とでも仲良くなれる人は凄いなと思っていました。
他人の感情が伝染しやすい
コーチングや演劇を習う前は、他人の悲しみや怒りにすぐに反応してしまうタイプでした。
心配性
うまく準備ができていなかったり、頭の中でシミュレーションできないと不安になるタイプでした。


画像9

■4.経歴

■人生1.0(サッカー篇)
小学4年からサッカーに全てを注いで生きてきました。中学で県優勝などの結果を残し、アニメ『MAJOR』の茂野吾郎に憧れて、僕は親元離れて栃木県の高校で寮生活しながらサッカーをすることを選択しました。
しかし、高校の寮で「いじめ」られ、僕の青春は一瞬で消え失せました。

■人生2.0(演劇篇)
高校の寮で「いじめ」られました。人生で初めて「死」と向き合いましたが、僕は「死」ではなく「逃げる」を選び、サッカー部寮から逃げて洋食レストランのマスターに拾ってもらい、下宿生活を始めました。
精神的に病んでいたものの、そこから少しずつ回復し、それと同時にアニメやドラマにどんどんハマっていきました。
高校卒業後は大学に通いながら声優学校にも通い、役者を始めました。芝居を通じて自分と向き合い、大学の図書館で本を読み漁る生活をしてました。

■人生3.0(コーチ篇)
大学卒業後、声優事務所も辞めて、社員5名ほどの小さなベンチャー企業に就職。BtoBのIT商材の営業代行をやりながら、副業でサッカーコーチや子育てコーチングを始めました。
その1年半後、独立して個人事業主として「ライフコーチ」「アクティブラーニング授業制作」「学びのサードプレイスづくり」をやりました。動画つくったり、ブログ書いたりなども。ただ、地元の教育関係の偉い人に嫌われてしまい「ライフコーチ」の仕事以外は撤退しました。

■人生4.0(リーダー篇)
ご縁があり、2019年4月から株式会社divでライフコーチをすることになりました。年間で100名以上の方々を「プログラミング学習」という枠の中でコーチングしてきました。その他にも「イベントの企画・制作・登壇」なども行ってきました。
2020年2月から、ライフコーチのチームリーダーとして、ライフコーチメンバーをマネジメント。2020年12月からライフコーチチームの統括として、1つの校舎を責任者として任せてもらい、複数のチームをマネジメント。
2021年4月には、インフルエンサーの担当ライフコーチとして半年間サポートし、高い満足度を頂くことができました。

■人生4.5(転職篇)
2021年11月から株式会社divでマーケティングチームに異動し、オウンドメディアの運営をほぼ一人でやりました。悪戦苦闘しながら、上司にフィードバックをもらいつつ、必死でマーケティングの知識とスキルを磨きました。
また、並行して複業で法人のお客様のコーチングを始めました。他社の管理職の方々と話す機会が徐々に増えてきた1年間でもありました。
そして、2022年9月に組織開発やインナーブランディングを扱うベンチャー企業へ転職を果たします。ここから新たな挑戦が始まると思っていましたが、、、。
3ヶ月も経たずにドロップアウトすることに。放り込まれる環境によって人はポンコツにも天才にもなれるのだなとしみじみ感じました。この3ヶ月を改めて振り返ると、自分はポンコツな働きしかしてないなと感じます。ただ、この3ヶ月でいろいろと吸収はできたので、それが次の職場でも活かされました。

■人生5.0(複業篇)
2023年からはスタートアップ企業でWebマーケティング責任者となり、新しい業界で活動中。
また、2024年からはコーチとして2社と業務委託の提携をし、コーチング支援もしています。
年齢も30代に突入し、30代のテーマとして「愛」を探究していきたいと考えています。

■5.物語

僕は今までで精神的に2回死にました。1回目はサッカーを辞めた時。人生や青春をかけていた大切なモノが一瞬で消えた経験でした。サッカーを失った自分を認められなくて初めて「死にたい」と思った時でした。

2回目はモンスターペアレントから精神的に背後から射殺された時。10年以上お世話になっていた人からの信頼が一瞬で消えた経験でした。地元の教育関係の権力者から嫌われ、人を信じるのが怖くなりました。

その後、また東京に出て、新たな仲間に出会い、新たな刺激をもらい、心身が復活しました。それは昔の自分が復活したわけではなく、新たな次元の自分が生まれたということです。過去2回の回復の物語も僕にとっては大切な物語であり、愛すべき自分です。

人生2.0の時は、自分のミッションを達成するためにチャレンジしましたが、失敗してしまいました。しかし、継続できなかったという意味での失敗であって、多くの子どもたちや親御さんからは感謝の言葉をいただきました。そういう意味では僕のチャレンジは無駄ではなかったなと思っています。あるパパさんの「アツトくん、絶対コーチ続けなよ!」という言葉は今でも脳裏に響いています。

2019年4月に新天地で、僕の人生3.0はスタートしました。そこで獲得した「複雑系のコンパス」を実践することで、ある程度の成果を出すことができました。そして、2020年2月からはチームリーダーとしてライフコーチチームのリーダーとなり、2020年12月からはチームの統括として、いわゆるマネジャーのような仕事をしてきました。回復の物語から幸福の物語へシフトし、僕は幸せに生きることができました。

僕は、コーチングは「月の光」だと思っています。太陽は多くの人を照らす反面、影もつくってしまいます。しかし、月の光は闇の中で「あなた」だけをしっかりと「やさしく、あたたかく」照らしてくれます。

そして、コーチング的なチームの相互作用で生まれる「ハーモニー(幸福の余韻)」が世界にホロニックな世界観を生み出していくのです。それは、森であり、海であり、部分であり、全体なのです。僕の人生4.0は、このホロン型組織を実現させることでした。「コミュニティからチームへ」が僕の中でのキャッチコピーでした。そして、「幸福の連鎖と循環」が自然発生する組織やチームをつくることができました。

そして、2021年11月。ついに人生5.0がスタートと思いきや…。思った通りに人生はいきません。人生5.0というよりは、人生4.0の延長線上にある人生4.5の気分でした。部署異動しコンテンツマーケティングをゼロから学び、新規事業への転職をし、そして、早期退職。約1年間で小さな達成感と大きな絶望感を何度も味わいました。

そして、2023年。人生5.0がやっと始まりました。今はスタートアップでマーケティングのお仕事をしています。コーチングの仕事も複業で続けています。本当の意味で「多様性」や「幸福」の先にある世界へ、新しいテーマである「愛」を探求しながら、僕は向かいます。

僕の信念を体現するために。


■6.メッセージ

現在、個人の活動として「ライフコーチ」と「YouTube運営」をしております。

コーチングは「才能孵化(さいのう ふか)」をテーマに、あなたの中に眠る才能という名の心の卵を孵化させて、あなたの魅力を社会に接続させていただくお手伝いをしたいと考えています。

コーチングでは「自分自身にやさしく、あたたかく」なれるような時間を演出しつつ、あなたが持続的な幸福の一歩を踏み出せるように対話を重ねていけると嬉しいです。

YouTubeの運営は「AL学園」というチャンネルで、バーチャルな学び舎をつくってます。

”なりたいキャラで、自分を表現して生きていく”をテーマに、本の解説をするラジオドラマ動画を制作しています。

コンテンツを見た人に、新たな視点や新たな問いを提供することで、気づきや学びの質を上げ、より知的好奇心を喚起させるようなコンテンツを、ネット空間に学びのタネとして残したいと考えております。

ぜひ、コーチングやYouTubeチャンネルに興味がある方は、コーチングは公式LINEからのお申し込み、YouTubeはチャンネル登録をよろしくお願いします!


■7.ポートフォリオ

▼チャンネル登録はこちら

▼コーチングのご依頼はこちら


<更新記録>
※この記事は2019年1月5日に更新しました。
※この記事は2019年11月8日に更新しました。
※この記事は2020年8月17日に更新しました。
※この記事は2020年9月28日に更新しました。
※この記事は2020年11月30日に更新しました。
※この記事は2021年12月28日に更新しました。
※この記事は2022年4月16日に更新しました。
※この記事は2022年12月31日に更新しました。
※この記事は2024年3月23日に更新しました。

この記事が参加している募集

自己紹介

感謝の連鎖を未来へ繋げられるように、コーチング活動がんばります! ▼コーチングにご興味がある方はこちら https://note.com/crane_a2t/n/n8c2df7dc5f8b