見出し画像

老後の面倒はみてね

このタイトルの言葉は誰が発したかというと、私の妹が以前私の息子たちに向かって発した言葉です。

結婚するしないは自由ですし、事実婚という方もいます。一生独身を通すかただっているでしょう。それは自由です。その人の人生ですし。ただ、タイトルのような言葉を独身の妹に言われるとギョッとしますし、不快でした。独身を選択したのは自由ですが、「私は独身なのだから歳をとったらひとりなので、親戚の子供の誰かが当然私の面倒を見てくれること」と決めてかかっているのにまず驚く。

ここから先は

530字

¥ 100

サポートありがとうございます😊noteやブログのネタ探しの旅の一部に充てます。