見出し画像

6時間労働の国

スウェーデンが6時間労働を推進している国と知って、それに関する記事を探しました。

文章は過激だけど、まぁ、言っていることはすごくわかる。

東京でアプリ開発会社で働いている知り合いが「メールならたった1行で済む内容を、わざわざ電話で1日に電話を数回に分けてかけてくる取引先のオジサンがいて、作業が滞って困る」と話していたことがある。

まさにこの記事の

「何故かあえて効率の悪い仕事方法をしたがる」
未だに紙媒体で伝票を打ったり、社員間の連絡が電話でツールなどを使用しないということがある。また時間・規則・時代錯誤な「雰囲気」を重視するがあまり、自分の仕事が終わっても自分より偉い人が帰らなければ帰れない、定時通りに帰ってはいけないといったことが未だに存在する。多くは昔からの習慣であるようだが、現代になってまでも「家族より仕事」の昭和な価値観丸出しの仕事の考え方、やり方が根付いているようで、まさに無駄が多いように思えてならないのである。

ここから先は

522字
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます😊noteやブログのネタ探しの旅の一部に充てます。