見出し画像

人の事は知りたいけど自分のことは知られたくない人

以前住んでいたマンションの斜め向かいの住人がたまたま行きつけの飲み屋でよく会う女性だった。
彼女のマンションの方が少し傾斜で高い位置の土地にあり、さらに彼女は7階で私は2階だったのですが、私がベランダに出ているのをよく見かけたようだった。
まぁ覗かれて困るような生活はしていないけど、飲み屋で大きな声で「今日ベランダで何々していたでしょ?」と言われたときはちょっと気味が悪かった。

私が反対に「7階のどの辺なの?」と聞くと「個人情報は教えられない」と言われてそれきりその場の会話を一方的にシャットダウンされました。
別に部屋に訪ねて行きたいというわけでもなければ、その場には他に知られて困るような人は他におらず、話の流れて聞いただけなのですが。他人の家は覗いて観察するのに、聞かれると〝個人情報だ〟なんていうのは、流石に自惚れが凄い。

その女性には特にそれ以降、何か不快な発言をしていても意見もしませんでした。
多分どこかで同じことを私以外の他の人にもしていて、きっと不快にしているかもしれないけど、そこまで仲良しでもなかったですし。
その飲み屋さんに来ていた常連の男性数名も「彼女は性格、暗いよな」と言っていたんだけど、それはそんなのはわざわざ私が伝えることでもないので、放置でした。

そういう性格の女性なのだ、で置いておく。

彼女はネット上の話題や人のうわさに詳しかったのですが、憶測を言えば、きっとTwitterやfacebookのアカウントもいくつも持ってたくさんの場面で使い分けて、他人の動きをいろいろと調べてるんだろうな、と思いましたが、以前にも同じような人が知り合いに居て、気味が悪いので疎遠になったのだけど、こういうタイプの女性はなぜかどこへ行ってもいる。

自分の行為はストーカーに似てると思ってない。

共通しているのが他人の事は徹底して調べたいし、詳しく知りたい。だけど自分のことは教えたくない。そして本当にいたんだけど、「自分は狙われているかもしれないから発信はしたくない」という人がたまにいます。

こういう事があるとSNSって使いにくいよなと思う、適度にスルーが大切とも思うのでした。

( ゚Д゚)総有名人妄想時代なの?(笑)

いや、私はあなたの私生活のすべてを知りたいとも思わないけど?(笑)

感情とか気持ちのリソースを変なところで使っていそうで、関わらない方が良いし、まぁ病気のようなもんなんだな…と思いました。

ではまた、Até logo!

***********************************
こことは少し違う内容でブログも書いています。
https://crayons-and-pencils.hatenablog.com/
Instagramから訪問してくださる方多いです。
ありがとうございます。
***********************************

サポートありがとうございます😊noteやブログのネタ探しの旅の一部に充てます。