見出し画像

コーチングをプレゼントにする世界

みなさんこんにちは、「いろえんぴつ」です。充実であふれる世界をつくるためにnoteを再開しました。「できっこないをやらくちゃ」を合言葉に挑戦し、進化していきたいと思っています。この記事が「あなたの人生は泣けるほど素晴らしい」そんな当たり前のことに気づくきっかけになればいいなと思っています。今日は、「妻にコーチングをプレゼントしてみた」について書きたいと思います。

応援の輪が広がり、挑戦が溢れる世界へ

以前紹介させていただいた「コーチングカフェ兼個展」のお話の続きです。

クラウドファンディングのリターンを妻にプレゼント。新年度のスタートの日に合わせて4月1日にコーチングをプレゼントしました。コーチは、私自身も本当に苦しかった1月に体験セッションをしていただいた「ライフコーチのまっちゃん」当時を振り返ってみると、「まさか2ヶ月後に妻にコーチングセッションをプレゼントするなんて信じられない」ただただ自分でも驚いています。

妻にコーチングをプレゼントしてみたら・・・

コーチングをプレゼントする前日は、まっちゃんのことやコーチングについての話をしながら、二人でなんだかそわそわしていました。

当日はzoomの前で家族みんなで待機しながらドキドキしていると「まっちゃん」が画面に登場!

素敵な時間になるといいなーと願って、子どもたちと部屋を出ました。

セッションが終わった妻は

「私、cake salé作りたい」

と、ニコニコ笑顔で話をしてくれました。「きっと素敵な時間になったんだな〜」と改めて貴重なプレゼントをいただいた「まっちゃん」や「プロジェクトメンバー」に感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

子どもが寝た後に二人で「これから」の話をしていて、妻からの言葉で何より強烈に印象に残っているのは、

「子どもが生まれてから、こんなにじっくりと自分と向き合う時間をとれたことがなかったから本当に貴重な時間をいただいた。ありがとう」

というメッセージです。本当に子育てに夢中で、自分の時間なんて1分もなく向き合ってくれていたことに改めて気づき、その時間をつくれていなかった自分が情けなくなりました。自分自身の家族との向き合い方を改めて考え直したし、妻がやりたいことに向き合う時間をつくりたいと思いました。そして、何よりも、妻のやりたいことを全力で応援したいという気持ちになりました。

妻のやりたいことを応援します

私のゴール(家族)の一つに「いつもニコニコ!互いの挑戦を応援し、本音で語り合える家族になる」があります。だからこそ、自分自身もやりたいことに挑戦しまくるし、家族のやりたいことも全力で応援します。

妻のやりたいことは本当に素敵なので皆さんにもシェアしたいと思います。

・農家が出す食品ロスを無くしたい!→まずはメルカリで販売
・地産地食の輪を広げたい→食生き生き隊で活動中。
・子育て世代の人にお弁当箱を支給する。(弁当箱も地域らしさでデザインする)そして、地域で作った作物でお弁当をつくる!そのレシピを発信していく!
・Instagramで農業アカウントを作成!家庭菜園の様子と収穫した野菜を使ったレシピを発信していく!
・移動式のカフェを開業したい!
・お米をもっと食べてほしい「cake salé」作りたい

そんな夢をたくさん話してくれている妻はニコニコしていたのでこちらまで元気になりました。このような素敵な時間をもてたのも、「コーチングをクラファンのリターンにしよう」と思いついてくれたプロジェクトメンバーさんのおかげです。

きっと近い将来、誕生日やクリスマス、パートナーとの記念日なんかには「コーチングがプレゼントになる世界」がやってくるんだろうなと勝手に想像しています。

厳密に言えば、「コーチング」がパートナーや家族とのコミュニケーションのスタンダードになっていくんだろうなと思います。

そんな素敵な世界をこれから創っていくと思うと楽しみでしょうがないです。

ということで今日も最幸の一日にしましょう。

「あなたの人生は泣けるほど素晴らしい」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?