見出し画像

Vol.915【最近出会った人】牡蠣超えを目指すホタテ漁師さん

470名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
好きなパスタはホタテクリームパスタの星野です。パスタはトマトよりクリーム派。

━━━━━━━━━━━━
▼中野さんとホタテともしょく
━━━━━━━━━━━━

昨晩はホタテのともしょくイベントを行いました。

岩手県大船渡市越喜来の漁師・中野さんから殻付きの生ホタテを届けていただき、
オンラインで一緒に漬け丼とバター焼きを作ってお話をしながら食べました。

パクパクする生きたホタテを中野さんのレクチャーで捌いて、
新鮮な絶品ホタテを美味しくいただきました。
震災を機に地元に戻り、漁師業に携わる中野さんはとても熱い想いを持った素敵な方です。

━━━━━━━━━━━━
▼ホタテ漁師の野望
━━━━━━━━━━━━

「牡蠣を超える!」

これが中野さんの目下の目標だそうです。
同じ貝類で根強い人気を誇る牡蠣さんを、
ホタテが超える日を目指して生産及び普及活動に励んでいるそうです。

先月全国の牡蠣漁師が集まり豊洲で開催された「牡蠣ワングランプリ」の盛り上がりにも大きな刺激を受けたそうです。
※ホタテは組合が産地で競うことを禁じていることから同様の取り組みはできないのだとか。

━━━━━━━━━━━━
▼ホタテと牡蠣
━━━━━━━━━━━━

牡蠣を超える…
つまり、今はホタテは牡蠣に負けてる…
なんとなくわかりますが果たして本当だろうか?

ホタテは日本の食品輸出品目、ダントツ1位で世界で1番食べられている日本を代表する生産物。
万人に人気なイメージもありホタテを嫌いな人もあんまり見かけない。
調理もしやすく様々な料理に使われて食べられてるイメージ。
ノロウイルスにかかるリスクも高くない安全な食品ともいえる。

牡蠣は全体的に対極的なイメージなのに…。

ただ、確かに"牡蠣の方が人気"ってイメージもとてもわかってしまう自分もいる。
「人気」って何なのか…。

━━━━━━━━━━━━
▼人気とは?
━━━━━━━━━━━━

僕たちは定量的な数字だけでは判断しきれない世界を生きているのかもしれないですね。
形で示せる結果と「好き」という気持ちが比例しないことは割とありますよね。

僕はプロ野球が大好きですが、レジェンド級の結果を残す超一流選手よりも、
通算成績はそこまでのいわゆる1.5流選手の方が好きです。
(具体的に言えば巨人・坂本選手より日本ハム・上川畑選手が好きだし、イチロー氏より元西武・赤田氏が好き)

少しズレますが恋愛でよく言われる「いい人止まりで終わるヤツ」の話も似た話かもですね。
"優しくて便利で良い事するヤツ"が好きな人になるとは限らない。

「人気」ってムズカシイ…。

かつて会社で尊敬する先輩が3つの「ワン戦略」の話をしていました。
物事でトップを取るには3つの戦略があると。

ナンバー1戦略、オンリー1戦略、ファースト1戦略。
圧倒的結果を出すか、唯一無二の存在になるか、一番速くやっちゃうか。

「人気」の勝ち取り方もひとつじゃないのかもしれませんね。
ヒトそれぞれ、モノそれぞれの勝ち筋ってありそうです。

僕はホタテも牡蠣も大好きです!

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
https://tomo-shoku.stores.jp/
#顔が見えるフードデリバリー
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?