見出し画像

【なんでも微笑ましいモード】~ビリヤニ屋3度目の訪問記/店長とのかけ合い~


おはようございます!
大阪生活1年過ぎにして、最近また続々と素敵な会社の後輩に出会えている星野です。
ワイスピファンとしても、身内は大事にしていきたい。

━━━━━━━━━━━━
▼気になるビリヤニ屋へ3度目訪問
━━━━━━━━━━━━

以前メルマガで取り上げた、
自宅近くのビリヤニ屋(正しくはインド料理屋)に先週も行きました。

ガッツリ住宅街にあり、いつもお客さんもいないのに
6年目を迎えてるという地元感溢れる雰囲気が好きです。

先週は休日ランチと平日ナイトの週2回1人で行くハマりよう。
その前に行ったのは1ヶ月前くらいで計3度行ったことになります。

1ヶ月前:夜ビリヤニ
3日前:昼カレー
その日:夜ビリヤニ

そんなビリヤニ屋に3回目に行った時の話です。

━━━━━━━━━━━━
▼“常連感”を出してみた
━━━━━━━━━━━━

とある水曜日の夜にテイクアウトでビリヤニを注文しました。
いつもの如く店長的な、40代くらいの気のいいお姉様がかなりフランクに接客してくれます。

「はい、ビリヤニ〜。お味はどうします?野菜、チキン、エビです!」

僕も3度目だったので、
「ん〜、どうしようかなぁ〜、前回は野菜だったので〜今日はチキンで!」
なんて、ちょっと調子に乗って常連感を出すジャブを打ってみました。

すると店長もそれにつかさず反応。
「了解です!辛さはどうします?前回と同じくらいにします?」

━━━━━━━━━━━━
▼覚えてるのか?覚えてないのか?
━━━━━━━━━━━━

これは結構攻めたカウンターです。

3度目の訪問でしたが、入店時の様子やそこまでのやり取りから、
店長が僕のことを"覚えてる感"は、一切ありませんでした。

しかも数日前に2回目訪問したランチではカレーを頼んだので、
ビリヤニを頼むのは1カ月ぶりくらい。辛さを覚えてるはずがない…。

その中での「前と同じにしますか?」発言。

絶対覚えていないやろと思いつつ、
前回カレーランチしたのが3日前なのでワンチャンあるのか…?
これはどっちだ…?と、思いつつ、、、

「そうですね、前回と同じくらいの1番辛くないやつでお願いします!」

僕は助け舟アンサーで応戦しました。

━━━━━━━━━━━━
▼答えを出したスタンプカード
━━━━━━━━━━━━

謎は晴れぬまま注文を店内で待ちます。

すると温かいコーヒーをサービスくれ、
「これ飲んでお待ちくださいね〜」、と優しい笑顔。
#やっぱりいい店

数分後にまたやってきて尋ねてきました。

「スタンプカードつくりますぅ?」
「はいっ!」
「そこに住所と名前書いておいてください!」
と、紙のスタンプカードを渡されました。

「来店ごとに1スタンプなので、前の分もつけときますねぇ〜」
と言われて押されていたスタンプの数は、2つ。

はい、ここで店長が僕のことを覚えていなかったことの答え合わせができました。笑
(僕は3回目の来店なので…)

.

辛さ確認の時の知ったかは良くないことなんですが、
不思議と嫌な気分にならず、むしろ微笑ましく思っている僕がいました。
別の店で別の人に同じ対応されたらどう思ったかな~と考える。

好意を持ってる人がやったことって許せる幅がやっぱり広いんでしょうね。
この店長なら何してもイイ感じに感じるモード、入ってます。
相手にとってのその領域に入り込めると強いですよね。

ちなみに、スタンプカードに住所を書かされたのに、
どこかに記録する様子もないので何故なのか聞いたところ、
「"自分のものだ!"ってサインです!あとは、時々お手紙とか書くんで!」

「手紙」がチラシなのか季節のメッセージなのかわかりませんが、
やっぱり何だかおもろそうな店です。



#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「人と繋がる食生活」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?