見出し画像

【赤信号を渡る正義】〜実家の前の小さな横断歩道録〜

380名の宛先の皆様へ (目指せ、400名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しみたい方はメールアドレス教えてください◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
9歳の時に交通事故で血まみれになったことがある星野です。
以来、安全運転野郎です。

━━━━━━━━━━━━
▼実家近くの小さな横断歩道にて
━━━━━━━━━━━━

お正月明けからの3連休明け、いかがお過ごしでしょうか?
今日は年末年始に実家に帰省した時の話です。

さいたまの実家の近くに小さな横断歩道があります。
最寄駅から家の間に存在するので帰省する時はいつもそこを通ります。
その横断歩道でのせめぎ合いについての話です。

━━━━━━━━━━━━
▼超歩行者優位の信号
━━━━━━━━━━━━

その横断歩道は片側1車線ずつの道路を渡るためのモノ。
車道は埼玉が誇る新大宮バイパス(大通り)に繋がる住民にとっては生命線的な道です。

一方、横断歩道も小学校と団地街&駅を繋ぐ道。
下校時以外は歩行者の量は少ないのですが、
子供や老人が多いここの信号は圧倒的"歩行者優位"につくられています。

押しボタン式の横断歩道なのですが、
ボタンを押した瞬間に歩行者信号が青になるレベル。
そして青の時間がかなり長い。
成人男性なら青の間に徒歩で横断歩道5往復できるくらい長いです。

━━━━━━━━━━━━
▼優良歩行者になりたい
━━━━━━━━━━━━

最近、この横断歩道を歩行者として渡る時に色々と考えます。

幼少期は「信号待たなくてラッキー♪」と無邪気に渡っていた信号ですが、
最近はドライバーの気持ちになってしまいます。

休日の昼下がりに僕1人で横断歩道を渡るのに、
バイパスに出たい何台の車を止めることになるのか…
そして僕が渡った後は誰もいない横断歩道に車の行列が出来てしまうのは心苦しい…

そんなことを考えながらここ数年は、
①すぐにはボタンを押さず数台車が通過するのを待ってからボタンを押す
②車道に車がゼロならもはや信号は変えずに渡る
③どうしても車を止めることになればドライバーに"すんません"とお辞儀をしながら渡る
みたいな行動を取っています。

━━━━━━━━━━━━
▼"違反者"の心の裏側
━━━━━━━━━━━━

「ルール違反」について考えます。

「ルール違反」は前提良いことではないですが、
「ルール違反=悪だ!」と短絡的に決めつけるのも危ないな、と感じます。

自己を正当化するつもりはないのですが、
横断歩道に対峙した時の僕の②の行動は、
仮に赤信号を渡る違反をしたとしても情状酌量の余地はあるのかなぁと思います。
(※実際、赤信号のまま渡る時は横断歩道から横にズレたところを渡ってるので、
厳密には信号無視ではないと自分に言い聞かせてます笑)

ルールを違反する人の中にも、
その人なりの意図や意志を持っている人はいると思います。
それが時に、真っ当な時もあると思います。

ルールは時代や状況と共に変わっていくもので、今のルールが完璧とは限りません。

今の秩序やルールから外れた人を見た時に、
アクセル全開で「あいつは間違いだ!」とすぐに糾弾するのではなく、
心のブレーキを踏みつつワンテンポ相手の気持ちを慮る余裕は常に持っていたいものですね。



#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「人と繋がる食生活」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?