見出し画像

【今は嫌でもいつかは恋しい?】〜老衰する愛犬リクと過ごして想うこと〜

【今は嫌でもいつかは恋しい?】〜老衰する愛犬リクと過ごして想うこと〜

おはようございます!!
うちの犬の大好物はチーズでした星野です。
スライスチーズを開ける音を聞くと目を覚まして騒ぎ出してました。

━━━━━━━━━━━━
▼17歳になった老犬リク
━━━━━━━━━━━━

最近、実家の愛犬の元気がないです。
小学6年生の時に飼い始めたミニチュアダックスフンド。名前はリク。

青年時代を共に過ごした弟的な存在は17歳になりだいぶ老いてきました。
明確な病気はないものの老衰で弱っているご様子で、家にいるときは大変寝て過ごしてます。

リクと過ごす時間も限りがあると感じ、
今回の東京帰省では実家に帰り久々に1日中リクとの時間を過ごしました。

━━━━━━━━━━━━
▼元気溢れた若手時代のリク
━━━━━━━━━━━━

リモートワーク中ほとんど寝て過ごすリクを横目にいろんなことを思い出します。

弟が欲しかった僕にとってリクは最良の遊び相手で楽しく遊んだ日々を思い返す。
結構ヤンチャなアホ犬でオカンを中心に家族に手間をかけてきた犬でした。

留守番中は吠え続けるし、別の部屋に行きたくて引っ掻いたドアは傷だらけに。
ケージに閉じ込めても鍵を自分の鼻でこじ開けて脱出したり。
柵を突破して2階に上がって排泄物撒き散らしたり。

また、とっても食いしん坊で、
イスやテーブルにすぐジャンプして登り人間の飯を奪い取ったり。
玄関に食べ物の入った袋や段ボールがあろうものならこじ開けて貪ったり。
終いには自分の大便を自分で食べてる時期もありました苦笑

━━━━━━━━━━━━
▼あの時が恋しい
━━━━━━━━━━━━

そんな、元気に溢れイタズラ好きで食いしん坊だったリクが今やだいぶ衰えました。

ジャンプもできないし吠えるのも1日数回レベル。
自分で何かをこじ開けるパワーもない。
ご飯も全然食べなくなって我々に心配をかけるレベルです。

昔は正直、手間がかかって迷惑だった行動が今では恋しくなっています。

昔は静かにしてくれ!と思っていたけど今は吠えたら嬉しい。
昔は走り回らんと寝ててくれ!と思ったけど今は動いてるだけで嬉しい。
昔は食いすぎやろ!と思っていたけど今は何でもいいから食べてほしい。

あの時のリクが恋しいな〜と思って今のリクを眺めています。
時よ戻らないかなぁ〜なんて思ったりしながら。

━━━━━━━━━━━━
▼「良いもの」と「悪いもの」
━━━━━━━━━━━━

「何が良いか」は状況によって変わるし、
全方位から「良い」とされることなんて世の中にないのかもしれません。

あの時あの状況では「嫌だな」と思ったことが、今では羨ましく思ったり。
逆にあの境遇では「めっちゃいい!」と思ったことが、今の立場では「微妙じゃん」って思ったり。

みんなにとって絶対的に「良いもの」も、
みんなにとって絶対的に「悪いもの」も、
どちらもあんまりないのかもしれませんね。

自分が良いと思う時も悪いと思う時も、
それは完全な意見ではないことを踏まえて立ち振る舞っていきたいですね。
今は拒絶したくなるような環境や意見でも、いつか恋しくなるかもしれません。

そんなことを考えた久々の実家滞在。
最終日仕事で家を出る時はオカンが昼飯におにぎりを持たせてくれました。

学生時代は毎日のように食べてちょっと飽きていましたが、
久々にオフィスで食べたデッカいおにぎりは、
とっても美味しく温かく大変ありがたく感じました。



#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「人と繋がる食生活」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?