見出し画像

【ぶっこみ魂が欲しい】〜ウエストランドの優勝から世相を考える〜

370名の宛先の皆様へ (目指せ、400名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しみたい方はメールアドレス教えてください◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
最近ハマってる芸人はきしたかのの星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼今年のM-1
━━━━━━━━━━━━

先週、M-1グランプリが行われましたね。
僕も毎年熱を持って観てますが、
今年はリアルタイム視聴ができなかったので、
情報シャットダウンして後から追いかけ再生をして夜中まで視聴させていただきました。

結果はウエストランドさんの優勝。
これは自慢ですが2年前も今年も僕はウエストランドさんの優勝にベットしていました。

優勝する気配のない2人(失礼)が優勝したらおもろいなぁ〜という、
半分ふざけ心で応援していたら本当に優勝して驚き桃の木山椒の木です。

━━━━━━━━━━━━
▼物議を醸す「悪口漫才」
━━━━━━━━━━━━

ここ最近毎年のようにM-1の優勝ネタがいろんな議論を呼びますが、
今年のウエストランドさんのネタも物議を醸しています。

凄まじい「悪口漫才」で優勝を勝ち取ったウエストランドさんに対して、
悪口で優勝するのはどうなんだとか、技術がないだとか。

個人的にはどんな形であれ笑いと勢いをかっさらったのは紛れもなく彼らの力なのでシンプルに讃えたい気持ちです。

━━━━━━━━━━━━
▼M-1で感じる時代の流れ
━━━━━━━━━━━━

ウエストランドさんのネタがどうのという話より、
「悪口漫才」が優勝したところに世の中の流れを感じておもしろいなぁと思います。

近年のM-1グランプリって世のトレンドも示しているような気がします。

2019年は「誰も傷つけない漫才」のぺこぱさんが注目され、
2020年は「あれは漫才か?」という論争を生んだマヂカルラブリーさんの既成概念をぶち壊すようなネタが優勝し、
2021年は苦労人でシニア世代の錦鯉さんが脚光を浴びました。

そして今年は「悪口漫才」が優勝。
みんながちょっと心のどこかで思ってたことや、
当たり前化している現体制派に対して、
心の声を本音でぶつける「悪口漫才」がウケました。

━━━━━━━━━━━━
▼ぶっこめる人材不足?
━━━━━━━━━━━━

「悪口漫才」に通ずる振る舞いが求められだしている世の中なのかなと感じます。
悪口とは行かないまでも、
本音で喋るとか空気を読みすぎないこととかを皆どこかで求めている流れはあるんじゃないかと。

"コンプライアンス"や"多様性"が注目され、
何かあればSNSで総叩きされる時代の中で、
思ったことも言えない…
大胆なポジションを取れない…
そんなある種の閉塞感や違和感を持っている人は多いのかもしれません。

周りの目ばっかり気にして、
一人一人の個性や主張が消えて、
画一化が進んで事なかれ主義で物事が進むのって、
たしかにワクワクしないし人間味もなくて面白くないと思います。

そんな風潮の中で、
バシっと思ったことを言える人は今求められているのかもしれません。

「俺はこう思うよ」
「いや、これおかしくない?」

あえて腫れ物に触れ、臭いものに蓋をせず発言ができたり、
思い切ったポジションをとった主張ができたりするような、
適切な"ぶっこみ"ができる人が、重宝される時代なのではないでしょうか。

コンプライアンスや多様性は大事なことですので、
完全無視はどうかと思いますが、
いい意味のぶっこみ魂は携えていけると良いのかもしれませんね。

※お笑いの分析をするとウエストランド井口さんに怒られそうですが、
今日はあくまでお笑いネタから感じ取った世相の分析なのでご容赦いただければと思います。


#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「人と繋がる食生活」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?