見出し画像

Vol.916【最近出会った人】純喫茶巡りで見かけた悪いことはしてない人たち


470名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
未だにタバコはカッコいいと思っている生まれてから完全非喫煙者の星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼純喫茶巡り旅な休日
━━━━━━━━━━━━

先週末は「ひとりで純喫茶巡り旅」を敢行。
土日にひとりで大阪市内の喫茶店を計6件ハシゴ。

純喫茶のレトロな雰囲気とデカい椅子とタバコの匂いが好きです。
ガッツリ話しかけてくる大正昭和世代のおじさんおばさんが居たら最高です。
また、人間観察から考察する人間模様も楽しいのが純喫茶…。

━━━━━━━━━━━━
▼紙タバコ兄やん
━━━━━━━━━━━━

とあるレトロ感ある純喫茶でのこと。
そこは全卓に灰皿完備の完全喫煙可の店でした。

僕の反対側の壁際の席にはガッツリタバコを吸う20代後半くらいの兄やん。
スパスパ紙タバコを吸って、左を向いて煙を吐いて、スマホをいじる…をひたすら繰り返すベビースモーカー。

その左隣の卓に後からカップルが入店。
20代中盤くらいの小綺麗な格好をした恐らくアジア系の観光客。
朝ごはんを食べに来たようです。

席はタバコ男性兄やんの副流煙の風下の位置。
左向いて煙吐く癖のある兄やんなので、煙は完全にカップルに流れ込みます。かなり大量。

カップルの男性が何度かちょっと嫌な顔をしながら、
大げさめに煙を手で振り払う素振りを見せますがタバコ兄やんは気付かないのか完全無視。
スマホとタバコをずっと継続していました。

この状況、皆さんはどう見ます…?

━━━━━━━━━━━━
▼受験生と本読み女性
━━━━━━━━━━━━

その後、仕事利用で行ったドトールカフェ。
コンセント完備!というドアの標識を見て入店。

平屋で100席くらいある大きな店内。
コンセント席を探して回るがなかなか見つからない…。
フロアを歩き回り店の角のカウンター8席くらいのみにコンセントがあることがわかりました。
めちゃくちゃ貴重な席です。

10時過ぎだったので店内はスカスカ。
僕がコンセント席を確保した時は、PCで仕事する青年と、
参考書を広げて学ぶ受験生と、本を読んでる女性が横並びにいました。

昼前になるとコンセントカウンターは満席に。一方、店内他席はまだガラガラです。
何名もコンセントを求めて店に来ては、コンセント席に空席が無いことを見て帰って行きました。

先述の初期メンバーは変わらず残留していますが、受験生と女性はコンセントをずっと使っていません。
スマホの充電すらしていません。

この状況、皆さんはどう見ます…?

━━━━━━━━━━━━
▼空承諾に悩む就活生
━━━━━━━━━━━━

家に帰ると就活生のいとこから連絡が来ていて電話をしました。
内定が1つ出で回答期限が迫ってるのだが、他の優先度高い企業の選考は続けたい…という相談でした。

「法的に問題ないし、とりあえず承諾しておいていいかなぁ?」

内定承諾=就活をやめることを企業はお願いしますが、そこに法的な拘束力はない。
その中で学生はどう考えどう対応すべきか。
これは答えのない就活論争あるあるのひとつです。

この状況、皆さんはどう見ます…?

.

この日、1日通して、
「ルール」と「モラル」についていろいろ考えました。

タバコ兄やんも完全喫煙の店でタバコ吸ってるのだから何も悪いことしていない。
コンセント不使用女性もルールを逸脱した何かをしてるわけじゃない。
空承諾に悩む就活生だって法律違反をするわけじゃない。

どれもルール違反はしてないから咎めることはできないかもしれない。
ただ、ちょっとだけモラルある配慮が出来ると嫌な気持ちをする人は減ると思います。

ルールや法律のみじゃなく、
自分なりの行動規範やモラルにも沿って生きることは、
相手が嫌な思いしないことはもちろんですが、
当人にとってもHIPHOPでよりよい人生になる気がする。
#急に軽くてすいません

「ルール上、何の問題もないっスよね?」
と言いたくなることも多い世の中ですが、
この言葉を出したくなるタイミングは、一歩立ち止まり自分の心と向き合いたいと思った僕でした。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
https://tomo-shoku.stores.jp/
#顔が見えるフードデリバリー
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?