見出し画像

ストックホルム-ラーメン編28:Blue Light Yokohama-

セーデルマルムの「Blue Light Yokohama」さんに伺ってきました。
スウェーデンにおける和食&居酒屋の草分け的存在のお店とのこと。いまこちらでラーメンがブームになっており、色々な美味しいラーメンが食べられるようになるきっかけを作ってくださったと思うと頭があがりません。

外観

「日本人みたいに食べよう」と書いてある黒に青文字の看板が目印です。

内装①
内装②

ブルーを基調とした店内の壁には、日本酒の空き瓶やレトロな日本を感じさせるものが並べてあります。

奥には畳のお座敷のような席もありました。

枝豆

スウェーデンにしては珍しく適度な量の枝豆です。ビールがほしくなります。

ちなみに、スウェーデンでは茹でる時に塩を入れていない枝豆がメインのため基本これでもかというくらい上に塩がのっています。

豚骨ラーメン(Classic salt)

塩豚骨ラーメン。あまり豚骨の味は強くなく優しい味のスープです。

麺は中華ちぢれ麺といった感じで少し緩めな感じでした。個人的な好みとしては、豚骨にはやはりストレート細麺のバリカタが欲しいです。

豚骨ラーメン(Spicy Garlic with Miso)

スパイシー味噌豚骨ラーメン。

スパイシーなのか、味噌なのか、豚骨なのか迷います笑。味としては味噌が一番強く、そこに豚骨味が加えられたような感じ。深みのある味噌ラーメンといったところでしょうか。

竜田揚げとご飯のセット

竜田揚げが最高に美味しかったです。こちらに来てから食べた中で一番日本の唐揚げ・竜田揚げに近いものです。ご飯も固めに炊かれており好み。

この竜田揚げとご飯だけを定食セットのような形で提供していただければ、週に1度はランチでお伺いしたいです。

店員さんも皆さん親切に対応してくださり、気持ちよく過ごすことができました。今度は友人と居酒屋的な利用でお伺いさせていただきたいなと思います。

ご馳走様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?