見出し画像

ストックホルム-イタリアン編③:Tre Valv-

ガムラスタンにある「Tre Valv」さんに訪問してきました。

ガムラスタンの観光スポットの一つであるストックホルムで一番狭い道の「Mårten Trotzigs gränd」すぐ近くにあります。

外観

天気の良い日はいつも広場にたくさんテーブルを広げてたくさんのテラス席を用意しています。当日はプライドパレードの日だったため、レインボーの風船がありました。

スタータメニュー
メイン・デザートメニュー

こちらに移住してからナポリピザに飢えていたため、ディアボラとマルゲリータ、合わせてカプレーゼサラダとレモンタルトを注文しました。

カプレーゼのサラダ

トマトが甘くてめちゃくちゃ美味しいです。フルーツを食べているかのようなトマトです。モッツァレラチーズももちもちの触感でほのかな甘みがあり、いつまでも噛んでいたいです。

ディアボラ

こちらに来て一番ナポリっぽい求めていた感じのピザが出てきて感動しました。

もちもちふっくら柔らかい生地でとても美味しい。食べ応えも抜群です。
ピカンテサラミの辛さが良いアクセントとなり、バクバク食べ進めてあっという間になくなってしまいました。

耳の焦げがもう少しなければ最高でした。

マルゲリータ

こちらももちもちの生地で美味しい。モッツァレラチーズの甘みとほのかな酸味が最高です。

レモンタルト

このレモンタルトが最高でした。スウェーデンに来たから食べたケーキの中で現状一番好きです。

レモンの酸味とメレンゲのほのかな甘みが良く合います。触感もメレンゲのふわっと軽い感じとしっとりしたタルト生地が絶妙です。こちらの食べられるケーキとしては本当に美味しいです。

観光地ガムラスタンの中でもよい立地にあるお店だったため、正直味はあまり期待していなかったのですが、予想を裏切られ美味しかったです。店員さんも皆さん愛想よく対応くださいます。

1点注意点は、会計時に渡されるクレジット/デビットのカードリーダーが基本チップを促すような表示になっております。具体的には、チップ5%/10%/20%/カスタムのような選択肢が表示されております。カスタムで0%を選ぶこともできるかと思いますが、プレッシャーに押し負けてしまうタイプの方は、メニューに表示の料金にチップが加わる覚悟をしておいた方が良いと思います。

尚、スウェーデンはチップ文化ではないため、基本的にチップを払う必要はありません。私はカードリーダーに自分で料金を打ち込むよう求められたときに、また来たいと思うお店の場合はチップを入れて支払うようにしております。

ご馳走様でした。また伺います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?