見出し画像

【オンラインゲーム】について

皆さん、今ではスマホ一つでゲームができる時代となりました。私が小さい頃には考えもしなかった事が、十数年で現実になってしまう。宇宙の遥か彼方の時代のようなこと(ドラえもんの中だけの話のような)が今の子供たちには普通であり、日常となっています。

おっと、前置きが長くなりましたね。

今回は【オンラインゲーム】について書いていこうと思います。

それこそ、昔はテレビを使ったハード(ファミコン・64など)持ち運びができると人気を集めたハード(ゲームボーイなど)が主流の時代がしばらく続きました。私が小さい頃は、ここでした。

ゲーム市場も、私がゲーム離れ(高校生あたり?から)している間に、画質はきれいになり、映像は滑らかになり、ストーリーは一つではなく、色々な終わりがあるなど進化を続けてきました。

今では、PCやスマホ、タブレット、PS(プレステ)、XBOX、switchのハードから、ハードフリーのゲームをダウンロードし、一つのオンラインゲームをする当たり前の時代となっている。

中でも、ロングセラーの【フォートナイト】は、幅広い年齢層から絶大な人気を誇っており、何を言っても、うちの子供たちも朝から晩まで、夢中でプレーし続けている。

人により考え方は様々だが、私の親は「ゲームなんか将来何の役にも立たない。そんなのを夢中でやらせるな」とか「見知らぬ人と会話しながらゲームをするなんて怖い」などと言われるが、私はそうは思わない。

確かに、見知らぬ人と会話をしながらゲームをするのには多少の恐怖があるが、今ではそれが主流であり、時代に乗り遅れさせたくないと言うのも一つの理由だ。なので、家庭内でしっかりルールを決めて、遊ばせている。

もう一つ、ゲームは将来何の役にも立たないと言う事だが、それも私の考えに反している。

やった事がある人は分かるだろうが、このゲーム実に頭を使う。

まずは、索敵。最初に降下をした時点でどこに多く敵が降りているのかしっかり確認し、その相手が自分の降りた場所に来るリスクを管理する。

次に、銃声や足音が聞こえ、相手が近くのどこに居るのかを把握し、どの様に攻めてくるのか、どの様に攻めれば倒せるのかを考えながらプレーをする。

最後に最終安地(安全地帯)。パルスが何処に、どの様縮小していくのかを予想し、移動していく。

この様に、色々な事を想像しながらゲームを進めていくと、思考能力が身につく。

それが、プログラミングされた従来のソフトゲームと、今のオンラインゲームの違いであり、毎回考えや行動を変化させながらプレーしなければならない。

一つの行動に正解はなく、都度考えながら修正をして行かなければならない現代のゲーム。これから生き抜いていく力の一つにはなるのでは無いかと私は思う。

よって、一つの偏った考えだけではなく、広い視野で考えてあげるのも、親として、大人として必要なのでは無いかと思うわけだ。

ただ、学業を疎かにしてまでのめり込む我が子を修正しなければならないのは、親である私の責任である事は言うまでもない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?