2023年9月

 寒暖差が激しい季節。風邪ひくわ。頭も痛いわ。でも生きるのよ。


9月のライブ

  • 9月1日@ 代々木labo「生誕だからサンバ~かいせこなつ生誕祭~」

  • 9月4日@ 越谷EASYGOINGS「金子さん誕生祭!!! ネコさんおめでとう!!」

  • 9月7日@ 代々木labo「夏の終りのハーモニー」

  • 9月29日@ 代々木labo「One Light Stand」

 9月はお祝い2本から。お祝いに呼んでもらえるのはすごく嬉しいですね。一番うれしいイベントかもしれんね。
 かいせの日はもっぱらをサンバアレンジして持っていきました。2番手ながらテキーラを6杯ずつぐらいかまして意識は朦朧でしたが。楽しかったのでヨシ。
 金子さんの日はいつもどおりのライブを心掛けました。共演自体は少ないので自分がどういう音楽をやってるかお見せできればなと思い。朝まで楽しみましたね。

 「夏の終りのハーモニー」はタイトル先行でこういうタイトルでイベントしたいなと思い作った日でした。全組1曲ずつハモるという過酷な挑戦はまだまだ至らぬ点ばかりだったので、来年リベンジできたらしたいですね。

 月末急遽決まった15分ステージは女子SSW特集でカバーやりました。kあバー最近できてなかったから大変でした。いい曲いっぱいあったから選ぶの大変でしたが。次があるときはガールズバンド特集でやりたいですね。

9月に見たもの聞いたもの

 じっさいどうなん。J問題。もう山下達郎がなんであそこまで叩かれてたのか思い出せる人もいなくなったしこのブームもさっさと終わり迎えてほしいんだが。個人的なスタンスはアンチJなのでどうなっても構わんのだが、さすがに今のなにがなんでもぶっ叩く風潮はいかがなものかと思うよ。メディアが急に尻尾切ったのもキモいしスポンサーが一気に降りたのも気色悪いし。どうなん。甘い蜜吸ってたやつらが急に切るのは。というか騒ぎの張本人はもういないわけだし再発しようがないというか。わけわからん。

 季節外れに海に行きました。楽しかった。海は一生見ていられる。老後は海辺に住みたい。寄せては返す波をひたすらぼーっと見てたらすごい時間過ぎてた。
 海鮮丼食べたり鶴岡八幡宮でイチョウの木の下に隠れてみたり、割と観光客ムーブをかましてみたよ。たまにはいいもんですよ。
 というかヒルナンデスとかで特集されるようなありきたりなコースを回ってみるのも全然いいなって。変に斜に構えてもやっぱつまらんよ。王道とかありがちをいったん通ることで、どこが外れた道なのか知れるというか。そのための王道確認って意外と大事だなって。コテコテのベタを意図的にやっていきたいと思う。

その他いろいろと

 考えすぎること。
 それは考えすぎだよと言われること多々。確かに。しかもふたを開ければどうでもいいことばかりで、本当に考えなきゃいけないことまでたどり着いていない。書類だけでそれを見抜いて私を落としてくれた日本の企業は優秀ですよ。まったく。

 ライブハウスにいるといろいろ考えすぎな人といっぱい出会う。それは現実世界でも、SNSでも。考えすぎな人がいっぱい考えていることをただ吐き出して、ああでもないこうでもないとひたすら考えている。ただ、ロダンの考える人は、考えているのではなく、地獄を眺めている人の像らしい。
 ある日はこの曲を盗まれたと騒いで、ある日はカメラマンは踏んづけられてもいいから最前に入れてくれと騒ぎ、ある日は告知の仕方が悪いと騒ぎ、ある日はノルマが高すぎると騒ぎ、毎日誰かが騒いでは、お気持ちを数字化しようと必死です。それを見ながらまた考えすぎてしまう。地獄を眺めながら。

 本当に考えなきゃいけないことは仕事だったり生きることだったり部屋片づけることだったりペットボトルのゴミをこまめに出すことだったりそろそろコタツの布団を用意することだったり洗濯物をたたむことだったり税金を払うことだったりベッドのシーツを換えることだったり恋人との明日の過ごし方だったりするのに。くだらないこと、考えなくてもいいことで頭がいっぱいで気づいたらまたペットボトルが山を作って、テーブルの上には割り箸の入っていた袋もまた4つぐらい増えて、きっとあとで怒られたりする。

 考えすぎてたらもう9月が終わってたし2週間も放置してしまったし。10月はいっぱい書くことありそうだから9月はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?