2023年4月

 いつもここ書きながら「もしかして俺この一か月何もしてないんじゃないか…?」と不安になりながら予定を振り返っています。さて実際はどうなんでしょうか。見てみましょう。

4月のライブ

  • 4月16日@八王子papaBeat「再会の音色がする vol.14」

  • 4月26日@横浜BAYSIS「BAYSIS Acoustic Night」

 これぐらいのペースがちょうどいい…と思った4月でした。とりあえず曲が作りたい…弾き語りってホント難しい。
 お友達のすなおびんから一緒にこのライブ出ようよとお誘いいただいて決まったのが16日の八王子。2月に八王子に出たときは風邪をこじらせていたのでリベンジの気持ちもありつつ。MCで変なこと喋らなければそこ以外は楽しくライブした感。最近のMCほんとに打率低い。温かい相槌があってほんとに助かりました。こんな変なライブの人と仲良くしてくれるすなおびんは最高だよ。

 26日はBlank.のサイトウさんこと日サロさんにご紹介いただいて初の横浜に。横浜って大学の頃お付き合いしていた(後にお付き合いではなくお突きあいだけの関係だったことが判明する)子とデートで来た以来だったので軽くソワソワしながら小旅行の気分で向かいました。対バンがほとんど知っている先輩方だったのではじめましての場所なのに謎の安心感があって楽しい夜になりました。終電の時間を見間違えるぐらいには楽しかったです。また行きたいです。

4月見たもの聞いたもの

 改めて美味しんぼを読み始めました。というのも飛ばし読みだったりコンビニにある傑作選みたいなのでしか読んでないのでここで改めてちゃんと読もうかなと。まだ全然最初の方なのでみんな口が悪いし栗田さんのビジュもあまり定まってない感じです。
 美味しんぼの好きなエピソードは「老舗の身上」です。この話が入ってる12巻は全話面白い。老舗には老舗のやり方があるんだよというのが筋なのですが、今では定番なイチゴ大福がまだ珍しい新しい物だった頃の話で、イチゴ大福を見つけると思い出します。
 やたら化学調味料をこき下ろす感じとかみんな意外と単純なところとかギャグマンガみたいでたのしいよね。

 「だが、情熱はある」日テレの悪いところだけを煮詰めたドラマですね。ハラワタ煮えくりかえっているのでいっぱい書くことを控えますが、先月書いた「ポップの含有する有毒物質」が悪い方向に働いた例としてみると面白い資料な気がします。
 「たりないふたり」のドラマ化が発表されたときはまぁふたりもビッグになったしそんな時期なのかな、と思ってまぁまぁ嬉しかったのですが、キャスティングが発表されてからはもう何も期待しないことにしました。放送が始まってからも「マジで似てる!」みたいな感想に唾を吐きながら見ることしかできませんでした。放送前に公開されたドラマのプロデューサーとたりふたの仕掛け人安島さんのインタビューにて、プロデューサーはたりないふたりの存在を知らなかったとあってまたさらに絶望。
 たりふたが好きだからちゃんと追って肯定的な大絶賛を送りたい気持ちと、クソにクソと言いたい気持ちがせめぎあって本当に体力を使うドラマです。本人に似ていることに何の魅力も感じない。それだったら「あの子の夢を見たんです」の中野太賀のほうがよっぽど山ちゃんだった。モノマネと演技力は全くの別物だしそれを混同することによって本来見せたいものが伝わってこない。何度も同じフレーズを繰り返されることのくどさ。無駄に挿入されるイラスト。SNSの運用。縦動画での本編のチョイ見せ。他のドラマの登場人物を混同させるプロモーション。すべてがひどい。見るに堪えん。くだらん。帰るぞ中川。そんな気持ち。
 まぁでも悪いのはふたりじゃなくて日テレなので。日テレアックスオンなので。マジで日テレはまともな番組が午前0時の森しかない。頼むから午前0時だけは変なことをせずのそのままであってほしい。

その他いろいろと

 代々木laboのブッカーになってから1年が経ちました。記念パーティーイベントではたくさんの人にお祝いしてもらえて嬉しかったとともに、まだまだこれからしっかり頑張らないといけないなと背筋が伸びました。
 未来を作る仕事だなと感じています。自信をもってお誘いしたミュージシャンはその日のライブに向けて生きているし自分も絶対良い日になるからその日までは生きていくことができる。正直思った通りに動かないこともありますし、試行錯誤の毎日ですし、日々勉強です。そんな中でうまくできた日が増えるたびに、未来を作っているんだなあって感じるようになりました。そんな仕事をさせてもらえるのは素敵な音楽を鳴らし続けるミュージシャンがいっぱいいるからです。大事な友達になった仲間も、かっこいい姿を見せてくれる先輩も。これからも時空警察に怒られない範囲でかっこいい未来を作っていきたいのでお手伝いお願いします。これでみんなも共犯ね。

 はい。雨が増えたり熱くなったり蒸しちゃったりするんだろうねこれから。そんな時期こそ楽しみましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?