見出し画像

洋書“Being Genuine”のABD読書会を実施しました♪

2月24日に、洋書“Being Genuine”のABD読書会を開催しました!

(CRAZY MAMAS版ABDの説明はこちらから)

当日は、6名のワーキングマザー達がオンラインで集まりました。

扱ったのは、こちらの洋書。

みんなで各担当チャプターのサマリーを発表した後で全体をまとめ、
内容を理解できたところでアツい議論を楽しみました!

「あなたは、知らず知らずのうちに暴力的なコミュニケーションをしていませんか?」
という問いを初めて読んだ時には「なんて大げさ!」と思いましたが(笑)

「子どもが言うこと聞いてくれない」
「私ばかり家事でバタバタしてる気がする」
「仕事で関わる人と合わない」
などとモヤモヤし、周囲とうまくコミュニケーションを取れないことってありませんか?

そんなとき、この本では
「自分の内面のニーズに耳を傾けること」
の大切さを教えてくれています。

「穏やかなお母さんでいなきゃ」
「自分さえ我慢すれば家庭・組織はうまく回る」などと考えず、
まずは本当の自分自身はどうしたいのか、
やりたくないことを無理にやっていないか、
「自分と対話する」時間をつくること。

では、具体的にどんな風に自分のニーズを知るのか?
そして、それを相手にどうやって伝えるのか?
…について、それぞれのリアルなエピソードをだし合いながら
ディスカッションを楽しみました!

むしろ議論が盛り上がりすぎて、終了時間をオーバーしてしまった!(今後気をつけます><)

ーーーー

参加者の声を紹介します(原文ママ):

・日々のこととNVCを絡めて話せてよかったです
(主催者追記:
 NVC=非暴力コミュニケーション。この洋書のテーマ)

・本全体としてのまとめのスライドが入っていたおかげで、
 それぞれの章のプレゼンテーションがつながった気がして、
 本の理解にとても役に立ちました。
 ディスカッションも含め、一人で読む以上の理解、
 さらなる考えを深めることができてよかったです。

・参加者それぞれの視点が面白く、本だけでなくディスカッションの部分からも学びがありました

・まとめのスライドがすごくわかりやすくてああいうの作れるようになりたい!笑

ーーーー

皆様、ありがとうございました!

これからも、ワーママライフを楽しむヒントになる洋書のABDを企画していきます。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?