やり方を変えたらいい調子

昨日から、英語の単語帳で勉強してます。


しかし、単純な問題が、、。


進まない・・・


4語、覚わったかどうか。


いくら千里の道も一歩から、とはいえ、これじゃあ延々と終わらない。


だから、単語帳をやる時の、やり方を変えました。


昨日は、単語帳の意味の欄に書いてあることを全部目を通しながら覚えてました。


それを、付属の赤いカードで隠せる、赤字の部分だけ覚えるようにしました。


そうしたら、危なっかしいけど、1ページ進むことができました。


やはり、50歳目前でゼロスタートで、頭が凝り固まってるというところに立たなきゃダメですね。


そんなに覚わるはずがない。


辞書も不要です。


目標は大きくていいのでしょうが、やれることをやらなきゃ。


やれもしない勉強法はダメですね。


まあ、これに懲りて、赤字だけをやります。


時間は、今の僕は取れる方だと思うので、無駄にしないようにしていこうと思います。


あと、睡眠薬が効いてる時には、勉強しない方が良さそうです。


忘れてしまってますから。


知っているようでも、意味を初めて知る単語も多いです。


1からだと思って頑張ります。


単語帳に取り組んでわかったことは、


今まで、頭を使わなくて、仕事か寝るか、だけだったのが、勉強という動作が入ることで、メンタルにいい影響が出ますね。


ちゃんと生きてる感じがします。


こういう意味でも、勉強はいいものだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?