見出し画像

内気でシャイだったわたし

人見知りするし、内気でシャイ。
心を開くまでにかなり時間がかかる。
そんな私でしたが、ちょっとずつ、そんな心のクセを直しています。

言わずに後悔したこともあるし、やらずに後悔したこともあるし。
しないことで後悔するのはもうたくさんです。
やって失敗しても、やらずに後悔するよりマシ。
マシというか100対0くらい違います。


伝えなきゃわかってもらえない

言わなくてもわかるよね?とか、暗黙の了解だよね?とかも、無い!って思うようになりました。
人って、伝えたいこと100パーセントは伝わらないし、誤解もされるし、忘れるし。

伝えないと、まず、伝わらない。


そして、人に伝えたい、と思うように。

わたしがいまブログや、このnoteで書いていることも、万人にとって必要で無いにしても、
こういう意見もあるよ、
と受け取ってもらえるときがあれば、
意味のあることなのかなと思います。

そして、
自分の気持ちを伝えられずにいたことによって、後悔したからこそ、
いま、思っていることは、
いろんな手段で伝えられたら良いなと思っています。

どうぞよろしく。

#エッセイ #内気 #シャイ #後悔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?