見出し画像

西粟倉7日目。

9月15日㈮

授業日。


 
いよいよ授業。対象は小学校3年生と6年生。
午前中に最後の手直しというか、ラストスパートというか、なんとか完成させたというか。
 
そして午後、小学校に乗り込む。
校庭の前を通って校舎に入る。生徒はちょうどお昼休憩。これまで2回、稲刈りとプレイパークで顔見知りになった子たちが声をかけてくれる。授業を楽しみにしてくれている子もいる。なんでうちの学年じゃないの!と言ってくれる子もいる。すごく緊張するけど、少しほぐれた気がした。
 
会場の予定だったオープンスペースが暑すぎるということで、急遽6年生の教室に変更。3年生は、知らない大学生の授業を6年生の教室で受けるという超アウェイの雰囲気に緊張の面持ち。6年生も少しは緊張してそうですが、先輩の余裕が感じられる表情でした。
 
いざ始まると、生徒の真剣な目の向こうに、JICAや先生たちも立っておられて、こちらも相応に緊張しました(笑)
が、生徒の元気な反応にも助けられ、無事に楽しく終えることができました。こうして振り返ってみると、本当にあっという間の40分だったなあと思います。
 

よかったところ


良かった点を3つ。
1つ目。3年生の緊張をほぐせたこと。授業開始前、キャッキャ話しながら移動してきた3年生も、教室に入るとがっちがちに緊張してしまっていました(そりゃそう)。授業プランとしてたくさん発言してもらいたかったので、このままではいけない!と思い、そそくさと3年生たちの隣に。授業開始まで適当に雑談するうちに、みるみる表情が柔らかくなり、緊張がほぐれていくのが見て取れました。とても嬉しかったですし、私自身も緊張をほぐしてもらうことができました。感謝。
2つ目。生徒が全然飽きてなかったこと。授業構成をざっくり分類すると「3年生との時間」「6年生との時間」「両学年の共通点」「まとめ」という流れ。自分と関係ない話や、最初に自分たちのことについて話して、あとは聞く時間が多くなってしまう3年生にとっては退屈な時間が長くなり、飽きてしまうのではないかと危惧していましたが、完全に杞憂。みんな最後まで集中して話を聞いてくれました。それはもちろん生徒の力だけども、まんべんなく話を振れたということでもあるはず!よき!
3つ目。臨機応変さ。時間がないながらも何度か通し、リハーサルもしっかりして、授業に臨んだのですが、もちろんそのままうまくいくはずもなく。出てほしい答えがなかなか出てこなかったり、手を挙げていた子が当てられるとうまく話せなかったり。完璧ではなかったとしても、そこにしっかり対応できたのはよかったところだと思った。こちらからヒントを提示したり、隣に行って1対1で聞いてあげたり。授業終わりの生徒の表情の明るさを見て、「あ、なんとか対応できていたのかもな」と思えました。よかった。
 

反省点


反省点を3つ。
1つ目、時間管理。生徒への投げかけで、思ったように答えを引き出せない。が、もう少しで答えが出そうな雰囲気!ということが続き、気づけば時間がない!!!
これは池田の担当のところでやってしまったので、完全に僕のミスなのですが、本当に申し訳なかったです。
2つ目、準備不足。否めん!!!!!!!!!!!!当日、(池田のせいで)時間が押してしまったことも重なり、「自分たちの地域学習」と「国際協力」の結びつけがかなり飛躍してしまった感じがありました。大学生ならもしかしたら理解できるかもしれませんが、小学生にとっては、かなり飛躍していたように感じたかも。もっと正確につながりを言語化できるよう準備しておくべきだったなあと反省。
3つ目、対応の不十分さ。当日、コツとして「生徒の発言を一度そのまま繰り返す」「前に立つのは一人だけ。あとは生徒の間に入って」など教えてもらっていたけど、緊張したのもあって全然できなかったり、全部の質問に手を挙げてくれるけどその子ばかり当てるわけにもいかず、対応に困ってしまったり。もう少しいろんな想定をしていろんなシチュエーションに合わせられる準備ができていればよかった。
 

おまけ


最後に感動した話を一つ。
全体に「これどう思う?」みたいな投げかけをした時のこと。6年生から「○○!」「○○いけるよ!がんばれ!」みたいな声が。なんと3年生の子を推薦、みんなで応援し始めたんです!これはさすがにびっくり!!同級生に対してではなく、年下の子を、パワハラとかでは全くない、みんなで応援スタイル!当人も照れながらもしっかり発言していて、とてもあったかくて、素敵な雰囲気でした。
 
そんなこんなで今日もおしまい。
明日は国際フェスタで村民の方に発表です!やり切った感を出すのはまだはやい!もうひと踏ん張り!!

おまけのおまけ


そういえば、授業終わりのクラブ活動の時間も、先生方のご厚意で参加させてもらいました!
私はスポーツクラブに。この日はティーボール(野球の簡易版)でした。小学生以来のちゃんとした運動(笑)
先生の打ち上げた打球が取れず、派手に1回転したところを割と大勢にみられてしまい、とっても恥ずかしかったとさ。めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?