見出し画像

005 プラン~荷物は現地調達OK 必要な荷物は一つだけ

003の記事でプランの立て方の中に、荷物の計画についてもご紹介しましたが
本当は、、、
替えの効かないものだけ、持っておけばいい。のです。

荷物は当然のこと、大切なものは、数が少ないほどいいのです。

お金で買えるものは、忘れてもいいのです
できるだけ手軽に行って、現地調達のみって、ありえます。

昔、社員旅行でグアム3泊4日に行った際
私は、4~5泊用のスーツケースと機内持ち込みの大きなレスポーとサックのバックで行ったのですが、
男性の中に、セカンドバック(懐かし)一つの人がいました

これ凄いです。
究極だと思います。
今でいうと、ボディバック一つで3泊4日です

これ、憧れませんか?
グアムにフラッと小さいバック一つで旅立つ

きっと、あのセカンドバックの中は、
下着とパスポートとお金のみだったんだと思います
後は、T-シャツや水着は現地調達して、
ジーンズをはき続けるってことだったんだと思います。
もしくは下着すら現地調達だったのかもです(笑)

素晴らしく、潔い!!と思いませんか

私が男性なら、やってみたいです。

確かに、ホテルのアメニティを使って、
南国リゾートに必要なT-シャツや水着を現地調達しても
高いものを買わなければ、1万円程度です。
グアムだと3時間程度のフライトなので、何の問題もない。

私は女性なので、さすがに、セカンドバック一つにはなりえませんが、
この法則のみでいうと、
本当に必要なのは、お金で購入できないもの
 パスポート
 クレジットカード
 スマートフォン(ほんとは購入できますが、これはちょっと手間です)
のみです。

これ、手持ちの一番小さいバックに入りますよね。
なんなら、バック要らず。ポケットに入りますよね。

財布すら不要です。クレジットカードで購入できますから。

実際に私は、この3つのみ玄関を出る前に再チェックします。
これ以外は、なくても何とかなるからです。

(それと、昔、4人でソウルに行くとき、空港まで行って、内2人分のパスポートを忘れてきた方がいて、その2名は泣く泣く、キャンセルになったことがあったのも大きいです。なのでパスポートだけはダブルチェックです)

そして、クレジットカードはスマートフォンの手帳型カバーにセットされていますので、パスポートとスマートフォンの2つで事が足りるのです。
ということは、国内なら、スマホのみ!!

いかがですか?
一度、こんな身軽で、開放的で、自由な気分の旅行を楽しんでみたいと思いませんか?

いろいろ書いていますが、不意に思い立って旅行に行っちゃう。ってことかなり楽しいです。身構えない旅行。思いのままの旅行。行き当たりバッタリの旅行。これって、ひとり旅だからこそ、誰にも何も言われず実行できる。一人旅の醍醐味と言っても過言ではないと思います。

皆様の素敵な旅行のご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?