見出し画像

011 出張のパッキングは5分


皆さん、旅行のパッキングの時間はどのくらいですか?

昔の私は、1週間の旅行に行くのに2時間以上かけていました。出発前日の夜、深夜まで仕事したり、遊んだりした後、眠らずに朝方まで荷物をダラダラパッキング。という感じでした。

これは、飛行機の中で爆睡する為でもあったのですが。
加えて、旅行は準備するのも楽しいので、苦痛ではなかったのですが。

パッキングが早くなったのは、出張を月に2回程するようになったことです。
そのころ、仕事が忙しく、加えて毎晩のように外食していて、帰りは深夜2時とか(笑)
6時過ぎに出発しなきゃいけない朝1便の飛行機に乗り遅れそうになっただけでなく、実際に乗り遅れたこともありました。

しかも仕事ですので、忘れ物があったとして、買う時間もありません。

そこで、パッキングを極限まで早くしようと思いました。

まずは、仕事道具入れ兼旅行バックが必要です。当初は、手持ちのバックに入れていたのですが、パソコンを入れて1キロ以上歩くのは大変苦痛で、とはいえ、キャリーバックは、何かと歩きにくい。行き着いたのがやはりリュック。porterのリュックを使うようになりました。
リュックの肩紐が収納式だったので、お客様の前では、手持ちバックにできるからです。
仕事道具は、前日の会社を出るときには、パッキングできていますよね。

あとは、持ち物です。
これは、以下の3つのカテゴリーを用意しました
1、持ち物リスト(リュックの中)
2、持ち物リスト(バックの中)
3、お出かけセット+シャンプーリンスセット

1は、着替え等を含めた持ち物です。
仕事だと、シャツ+下着類を日数分と3のお出かけセットを入れるのみ。


2は、手持ちの小さなバックの中。財布、携帯、充電器、イヤホンやチケット類など、無かったら困ってしまうもの。
 しかしこれは、ほとんど普段の生活に持ち歩いているものに、+モバイルバッテリー兼充電器、イヤホン、チケット類が追加されるのみ。

私は下のようなのを手帳やスマホに張り付けています。文字で書くより、写真で納めておいたほうが、数秒早いです(笑)

画像2

3は、一度セットすれば使いまわしのお泊りセットです。(シャンプー、コンディショナーはいつも使っているのを100円で買った容器に入れていました。化粧品は安くて小さな持ち出しシリーズを入れっぱなしです。

加えてパッキングに使う袋は、無印良品のパラグライダークロスたためる仕分けケース・S ・約20×26×10cmです(画像はいただきものです)

画像1

荷物を入れると、大体A5サイズに収まってくれるます。バックは大体A4が入るようになっていますので、二つ並べて入れることができます。これを2,3個用意しておくと便利です。

なので、出かける直前に用意するのは1のみ。
リストを作っているので、忘れ物がないし、パッキング用の
無印の袋に1の日数分の着替えのみを入れて、出張用のリュックにギュッと入れたら終わり。あとは、モバイルバッテリー兼充電器、イヤホン、チケット類が追加をチェック。5分かからなくなりました。※男性の場合は,Yシャツなので少しサイズが違いますが。

こうすることで、飲みすぎた翌日でも、なんとか5分で出張パッキングが完了します。

パッキングに時間がかかるな~と思っている方の参考になれば嬉しいです。

皆さんのご旅行がワクワク楽しいものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?