見出し画像

4歳の子どもは意外と大人

最近いろんなことを興味を持って調べているじんくんです。

僕たちが住んでいる家にはテレビというものがなくて、毎日のニュースはスマホで確認するようにしてます。

そもそもバライティーや地元の水族館に新しい子どもが生まれたとかいう情報に全く意味がないと思っています。

それはそうと、4ヶ月ほど前に実家に帰っている時に朝ついていたテレビを久し振りにぼーっとみていた時面白いものを目にしました。

幼稚園の社会

おそらくみなさんは幼稚園の時なんて覚えてませんよね。何も考えてなかった、泣いていたとかそんな記憶ばかり。ちなみに僕はキティちゃんを抱いて静かにずっと過ごしていたそうです。

子どもは意外に大人

みた番組というのはNHKの子どもの実験番組みたいなものでした。それでは可愛い女の子3人が登場します。
ゆいちゃんははリカちゃん人形を1人いじめにしていました。
ゆいちゃんは遊んだ後にほかの女の子モカちゃんに貸してあげる約束をしていました。
しかし、モカちゃんが貸してと言って来た時に貸すどころか嫌だといいます。
するとモカちゃんはもういいよと諦め、うさぎの人形でいいやと切り替えます。
モカちゃんのもう1人の友達のミキちゃんと一緒に遊び始めます。
楽しそうに遊んでいるのをみてゆいちゃんは仲間に入れて欲しくなり、あそぼと言いました。
しかし、リカちゃんを貸してくれなかった、モカちゃんはこれぐらいねと言い、何かをつまむぐらいの手を作って言いました。
ゆいちゃんはもっと遊びたい!!と言いましたがモカちゃんはこれぐらいねとまたすかしました。すると、もう1人の友達ミキちゃんがリカちゃんをモカちゃんに貸してあげたら遊んでいいよといい、ゆいちゃんは貸してあげて一件落着というものでした。

正直びっくりしました。

小学生ぐらいのレベルの出来事を4歳の時にできてしまっているのだと、人間のスゴさを痛感しました。

あとがき

じんくん 20歳 大学三年 何者でもない

僕は文章を書いたり、動画編集、写真を撮るの、ギターを引くの、本を読むことが好き。

いろんなことをしている分ゆっくりだが成長を感じるのも好き。

まあその分まだまだ人生初心者として、いろんなことを学び吸収したいと思っています。この文章では、そのじんくんがどんどんパワーアップして、いろんなことを伝えられる人間になる様を見ていけるストーリーである。

YouTube活動

初めまして、私たちは大学3年生の同棲カップルです!
creAと書いてクリエと読みます。

これから楽しいこと、役に立つこと、など私たちらしい動画をあげていきます。よろしくお願いします!

初動画
https://youtu.be/PsRgYdEtrvY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?