独立してからの振り返り(独立して2ヶ月後)《前編》

2018年9月頭に独立してから2ヶ月以上が経ち、これからやっていくことをこれまでやっていたこととは違うことをしようと思っているので、一旦この2ヶ月ほどでやってきたことの整理と振り返りを行おうと思います。いろいろと考えが甘かったと思います。
走り書きのようなものなので、文章が乱れているかと思いますが、読んでくださった方の参考になれば幸いです。特にこれからYouTubeで配信しようと思っている方の参考になるかと思います。

■自己紹介
大学院(修士)卒業後、新卒でIT系ベンチャー企業に入社し、Webマーケティングをやっていました。主に、SEOやCVR(コンバージョンレート)改善をやっていました。
約2年半ほど会社員を経験した後、独立しました。事業内容としては、ITコンサルの動画制作といったところでしょうか。

■やったこと
・「無料で」これから開業しようとしている人や既に開業している人のITやWebのサポート。そして、サポートをしている様子や作業をしている様子をYouTubeで配信すること。
・(具体的には)ホームページ制作でやり方がわからないところや、IT系ソフトの使い方で分からないところの相談にのったり、やり方を教えたりした。

■狙い
当然ながら、なんの見返りもなく無料でサービスを提供していたわけではありません。以下のことを狙ってやっていました。
・女性が動画に映っていると、男性やサポートを受けている女性に共感した女性が見てくれるのではないか。
・ホームページ制作やITソフトの使い方で困っている人は大勢いるのではないかと思った。
・見てくれる人がある程度増えてきたら、自分の商品を販売してマネタイズしようと思っていた。
・(偽善者っぽいですが)自分が他の人の役に立てればいいなと思っていた。

■やってみて思ったこと
・(当然といえば当然のことですが)「無料で」サービスを受ける人からお金はもらえない(出してもらえない)。もともとお金を貰う予定ではなかったが、やっていく中でさほど動画の再生数が上がらなかったので、サポートをしている人からお金をもらうことも考えたが、それは無理だった。
・また、無料で仕事を請け負うと、あまり稼ぐ気のない人から依頼が来る。稼ぐ気のない人のサポートをしていても、当然お金はもらえない。
・正直ビジネスにならないようなこと(お金をもらえないようなこと)をやるのは自分のモチベーションが上がらなかった。独立し、他に収入源もないため、マネタイズ面で不安になる。お金が稼げないと困る。
・ただ、自分がやろうとしていることにニーズがあるのか分かったり、仕事を請け負うことで新たな発見があり、そこから次のビジネスに繋げることもできるかもしれないこと。あんまり他の人におすすめはしない。
・ITやWebに詳しくない人を相手にすると疲れる。自分はIT業界で働いていたので、自分にとっては当たり前のことや「調べればわかるでしょ」といったことを聞かれたりして、ときどきイラッとした。
・YouTubeにアップロードしていた動画はライブ配信していたが、ライブ配信だとどうしても何も話していない空白の時間もできてしまった。そのため、動画が間延びしてしまい、見ている人からすると最後まで見ようと思わなかっただろう。また、サムネイル画像も編集せず、そもそもアップロードした動画の数が少なすぎた。
・ライブ配信で動画を撮影しようとすると、何か間違えると最初からやり直しなので、なかなか撮影本数が増えなかった。また、何回もやり直すことで、撮影をするのが嫌になった(何回も失敗するので)。

ここまでで約1ヶ月ぐらいです。とはいえ、かなりダラダラして過ごしていたので、ほとんど他の人のサポートもできていませんでしたが…。
ここから、事業内容(やること)を方向転換し、とにかく自分が生活できるぐらいのお金を稼ぐためにはどうすればいいかを考え、動いていきます。

■方向転換の内容
・いくつか動画をYouTubeにアップロードしてみたところ、Webマーケティングについてや、ITツールの使い方などは需要がありそうだった。なので、他の人のサポートしているところではなく、これらの動画をアップロードしてみようと思った。
・そして、動画を見てくれた人がWebマーケティングなどの仕事を依頼してくれることを期待した。フリーランスのWebマーケターとYouTuberの間のような立ち位置でお金を得ようとした。

■立ちはだかった壁
・方向転換しようと思い立ったはいいが、モチベーションが上がらなかった。幸いなことに自分はお金には余裕があったので、「そこまで急いで動画の制作をやらなくていいのでは」という思いが消えず、動画の撮影が進まない。全く。寝たきり。
・自分のホームページ制作(WordPressで)も、動画の撮影とセットでやろうと思っていたので、なかなか進まない。
・じゃあ、手元のお金がなくなるとやる気が出るのではないかと思ったが、チキン過ぎて大金を使う(=自分の手元からお金がなくなる)ことが怖かった。


やらないといけないと頭の中では分かっているが、手が足が動かない。そして、そんな自分を責めてしまう。自分はダメな人間だと思ってしまうから、余計にやらないといけないことに手が出ない。そんなことが2~3週間続きました。今思えば少し心が病んでいたかもしれません。
ここから、やる気を出して動画制作を始めるまでの物語は後半に続きます。

独立してからの振り返り(独立して2ヶ月後)《後編》

=================================================

■宣伝
YouTubeで動画の配信を行っています。よければ見てみてください。
また、お仕事のご依頼もお待ちしております。Webマーケティングやチームで進めるホームページ制作、Webシステム開発などを行っております。
 お仕事のご依頼はこちらから(外部サイトへ飛びます)
薬学出身Webマーケターの日常 / バヤシ
 ┗ 大学院生時代の研究やIT・Webツールの紹介、プログラミングなどについて配信しています。
ゼロから始めるオンライン読書会
 ┗ 本の書評やオンライン読書会の様子を配信しています。オンライン読書会は、毎日朝7:00~7:30でYouTubeでライブ配信しています。読書を習慣化したい方は覗きに来てください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?