見出し画像

50日連続投稿→2年ブランク→note再開

ずっと気になっていた、8月1日という日。

それは私が最後にnoteに投稿した日でした(=2021/8/1)。

「あれからもうすぐ2年かあ。そろそろまた書こうかな」

少し前からそう思うようになり、そして今日が来ました。というか昨日ですね。1日ずれちゃいましたが、とにかくnoteを再開します

この投稿で一番書きたかったのは、この一点です。大事なことなので最初に書きました。タイトルのままで、きらきらした話もありません。

きらきらした話の例:
・放置しているあいだに10万ビュー!
・2年間何もしてないのにフォロワー数500人増!
・(例が思いつかないけど)なにやらオファーが殺到!

・・・

2年前は毎日投稿していました。

そしてある日、何かが満たされ(※)ぱたりとnoteをやらなくなりました。

※ 満たされたものの例↓

丸2年が経過した今日、noteを再開しました。まあ、「noteをやらなくなった」と書けるほどのnote歴もなかったんですけどね。

・・・

満たされたあともいくつか書き、最後に投稿したのが2年前のきのう。そして、ひそかに狙っていた「2年のブランク後」というタイミングが到来したのが、昨日というわけです。

なぜ2年なのか、なぜブランク明けが重要なのか。

その答えは特にないです。気が付くと「あ、もうすぐ2年かあ。じゃあそのタイミングでまた何か書いてみようかな」と思うようになり、8/1という日を意識しつつ夏を迎え、ついにその日が来た。ただそれだけです。

・・・

なにはともあれ、出戻りハードルが低いのもnoteのいいところですね。使い方がシンプルなので、久しぶりの記事投稿も難なくできました。ほっ。

というわけで、またよろしくお願いします。

↓サイトマップです😃

こちらは、2年前のきのう書いた記事です。

※ トップ画像はObsidianというメモアプリのExcalidrawというプラグインで書きました。手書き風が気に入っていますが、日本語対応がないので今後に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?