見出し画像

メルマガ、はじめます【準備中】

韓国在住デザイナー、ジャスミンです。

やりたくてソワソワしていたメルマガ始めます。

やる、と決めたら始めればよいだけなのですが、メルマガを作成したり、配信するのもサービスと使います。で、そのサービスが色々あるわけで。
「メルマガ」「はじめて」って打つだけで、めっちゃ出てくる。

ノウハウはあちこちに散らばってるんですが、実際に詳しそうな誰かから聞きたいですよね。

そこで、起業家サポートをやっているかき子ちゃんに「メルマガ始めたいんだけど、何か知ってる?」という超ゆるい質問をしてみたら、すんごい情報量の返信が返ってきた・・w

あまりに有益だったので、かきこちゃんのブログにも書いてもらいました。

すごくないか、このボリューム。(ちなみに個人宛にはもっと教えてくれました。内容は秘・密)かき子ちゃん、いつも本当にありがとう!!

どれが自分にあいそう?

正直、こんなにサービスあるんかい!とやや引き気味になりましたが、それぞれの特徴を見ていくうちに、

どんなメルマガにしたいのか?

を決めないと、選べないな。ということに気がつかせてもらいました。
ただ、漠然と「メルマガやりたい」だけだと選択肢をしぼれない。

正直なところやってみないと、メルマガをどんな形にしたいのか、またサービスはどれが自分にあっているかは分からなそう、というのがぶっちゃけたところですが、最低限ここは欲しいなという視点と使いやすいかどうか、だけで選ぶようにしました。
迷ったときは、シンプルに考えればよし。

使いやすいかどうかは、私がWEBの仕事をしているというのもあり
「各サービスの操作画面のサンプルを見て、自分が作業しやすそうか」
という視点からも選ばせていただきました。

だってできるだけ毎日配信したいですからね。

かき子ちゃんイチオシのエキスパと悩んだのですが・・結果、マイスピー(MyASP)に入りました

とりあえず会員登録と、アフィリエイトセンターの登録だけ済ませておき細かいことは後日やります。

現時点の登録だけではサクサク進んでいるイメージですが、さて、はじめてのメルマガ配信、どうなる??

続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?