見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-Station144『今宮選手のスーパープレーに隠れたプレーとは?』(471文字、動画9分51秒)

 先日の福岡ソフトバンクホークスVS北海道日本ハムファイターズの試合でソフトバンク今宮選手が非常に素晴らしいプレーを見せました。
 

 
 ランナーが2塁にいる時に、まずランナー目線で考えると、この三遊間での走塁は非常に難しいものがあります。
 
 それはなぜかと言うと、まずあの打球をショートが捕球するかどうか?という判断です。
 
 2塁ランナーはレフト前ヒットになると思って3塁に進塁しています。
 
 それか、もしかするとショートが捕球しても3塁に間に合う、と思っての進塁かもしれません。
 
 それを考えるとこの走塁は間違いではない、と私は思います。
 
 そこで守備目線で考えると、レフト前に抜けるかという当たりを捕球した今宮選手、そして直ぐに3塁に送球したということも含め、素晴らしいプレーだということは間違いありません。
 
 しかしここに隠されたプレーがあります。
 
 その隠されたプレーについて解説していきたいと思います。
 

ここから先は

65字

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。