見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-Station141『健大高崎佐藤龍月投手の投球動作分析』

 今回も前回に引き続き、健大高崎高校の佐藤龍月投手の分析を行いたいと思います。
 
 健大高崎高校が選抜甲子園優勝を果たしました!
 
 佐藤君だけじゃありませんが、佐藤君の投手力は優勝に大きく貢献したと思います。
 
 22イニングを自責点0の防御率0.00という素晴らしいピッチングを見せてくれました。
 
 また奪三振も22奪三振と1位。
 
 22イニングを投げ、被安打5と素晴らしい成績を残しました。
 
 テレビ解説でも彼のフォームに関しては言われていました。
 

 
 特に『インステップ』についてです。
 
 彼はかなりインステップして投げます。
 
 インステップは一般的に悪い、という認識をされ、修正される場合が多いです。
 
 しかし個人的にはインステップ=悪、だと考えていません。
 
 ある動作がしっかりしていれば、インステップしても問題ないと思います。
 
 佐藤君の場合、このインステップで、そのままでいい部分と、修正した方が良い部分とありましたので、その辺を解説していきたいと思います。
 

ここから先は

62字

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。