見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-Station 131『ドジャース入団山本由伸投手の重心移動について』(531文字、動画13分40秒)

 今年最後の配信となります。オンラインサイン俱楽部Baseball-Station。
 
 最後は先日東京で開催されました、投球動作研究会研究集会2023で私がお話した山本由伸投手の重心移動について解説したいと思います。
 
 また、帝京大学の大川先生が、たまたまこの重心移動についてお話されていましたので、その話を織り交ぜながら解説したいと思います。
 
 山本由伸投手の重心移動は以前もお伝えしました。
 
 この重心移動の仕方は、本当に珍しく、私も今までいろんな投手を見てきましたが、他にはほとんど見たことはありません。
 
 それくらい珍しい重心移動の仕方です。
 
 帝京大学の大川先生も研究の中でこの重心移動の仕方を『稀』と説明されていました。
 
 どういうところが稀なのか?これを説明したいと思います。
 
 山本由伸投手は良く『ヒップファースト』ではない、と言われています。
 
 ヒップファーストと対称な重心移動を『ショルダーファースト』と言いますが、その代表的な投手である、ランディ・ジョンソン投手の重心移動も含めて解説していきたいと思います。
 

ここから先は

65字

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。