見出し画像

自分を評価してみよう。

いよいよ3x3はトライアウトシーズン🔥
ドキドキでワクワクなシーズンですね🙌

今回はトライアウトに関連したテーマ、
「評価」についてです✨

まず、評価をここでは説明しやすいので(笑)、
①自己評価(自分から見た自分への評価)
②他己評価(他人から見た自分への評価)
の2つがあるとしましょう😎

①は過去の環境・経験による自分の思い込み、
としておきましょう🤔(笑)

②は今までの学校教育で受けてきましたね🏫
先生の評価など(通信簿など)が代表例です📝

トライアウトでの評価は①か②か?
勿論・・・②ですね😃

つまり、
どんなに自分が「私Nice✌️」と思ってても、
落ちる可能性があるという事😢
では、この可能性を減らすには?
①と②を揃える事が一つの解決策かと思います。

ここで大事な事は、この「揃え方」。
自分の自己評価を「正」とし、
他人の他己評価が「正」に近付くように、
行動しましょう🙌

例えば、自分がシューターだと思ったなら?
「あの人、シューターだよね」
と言われるように行動し続けましょう🏀
(筆者の体験談でもあります(笑))

注意点として、評価項目があります⚠️
他人の評価項目をよく把握しておきましょう。
自分の評価項目が果たして充分かどうか?
様々な方々と話す事をオススメします😃

以上、本日はここまで🙌

creater3x3ballはプロ選手の輩出を目指して活動していますが、 根本にある想いは、挑戦した選手が結果を出し、 それを見た方々に勇気や希望を与える事。 小さなキッカケかもしれませんが、私たちは本気です。 もしもこの想いに共感頂ければ、サポートして貰えると嬉しいです!