見出し画像

☆復活☆Gloverallのダッフルコート🧥✨✨

お気に入りのダッフルコートを、
修理しました、ってだけな話。

かれこれ、20年以上前(!)、
大学生の時に買った(!)コート。

今だに愛用しています。

Gloverall(グローバーオール)の
ダッフルコート。

知らない?マニアック??
またまたぁ、、

ダッフルコート、といえば、
Gloverall、でしょ?🧥✨
(知らんがな)

ちなみに、
Made in England🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿✨✨

なんか、オサレ✨でしょ🧥✨
(自分で言うとか)

なんだかんだ、毎冬、着てます。

かなり分厚いので、着るのは、
ほぼ12月〜1月だけ。
だから長持ちしてるのもあるかも。

長持ちさせるコツ✨は、
毎日同じのを着ない。

コート🧥でも、2〜3着を、
着回すほうが、たぶんいい。

靴👞でも、そうですよね。

週一回だけ履く、くらいのほうが、
トータル的に長持ちする。

このダッフルコートも、
毎日着倒す、とかは、してない。

それなりに、大事にしてました。
なので、いまだに、お気に入りの現役。

買った当時は、2万円くらい、
だったような、、覚えてない。

今、現行品見たら、、、

ものすごい高級品になっとる😱

似てるけど、、、これか??
どうかしらん🧥✨✨
こんな、高くは無かったし、、

ワイのコートは、、、
パチもん、、なんか??
けど、お気に入りやし、、、

まぁ、ええやないですか。

ほんで、このコート。
すんごい丈夫なんですが、、、

さすがに、負荷のかかる、
第一ボタン(?)がちぎれた、、

もう、20年以上前のですからね、、、

おいたわしや、、、

カランコロン〜、って。
留め具がとれてしもた😱

ちなみに、大丈夫な留め具はコチラ↓

この留め具自体も、気に入ってます。

鹿なのか?水牛なのか?
あるいはプラスチック??

プラスチックじゃないような、、

まぁ、ええやないですか。
(そればっかり)

留め具がちぎれてしまって、
実際、迷ったんです。

まず、選択肢として。
○そのまま着る
○捨てる、売る
○直す
を思いつきました。

○そのまま着る

やっぱり、無理ですね。
第一ボタンは、一番使いますから。
マフラーで隠しても、寒い。

長く使い続けるのはいいですが、
ボロボロのまま、で使い続けるのは、
また違うと思うんです。

古いけど、ちゃんと使える。
メンテナンスされてる。
掃除が行き届いている。 

それが、大事やと思うんです。
それでこそ、SDGs。

だから、留め具がボロボロのまま、
着続ける、は、無いかな。

○捨てる、売る

まだ着れそうなのに、捨てる?
気に入ってるのに、捨てる?

無理無理!!

売る?

いや、、タダでも要らんでしょ。
さすがに。古いし。壊れてるし。

○直す

しかないか、、、

リサイクリストの女王、
SDGsの第一人者、
我らが、ちづんぬが。

『我が辞書に、廃棄の文字は無い』

って、言ったとか言わないとか。
(言ってない)

直す。

なんとしても、直す。
とりあえず、直す。

まず、直してくれるとこ、
かなり探しました。
自分ではさすがに無理だし。

やたら高い料金、とられるとこも、
ありますからね。

細かいことは省きますが、、、

結局、3,000円くらいで直しました!

ちぎれてない留め具もヘタってたんで、
全部交換して、部品代込み。

まぁ、妥当、だとは思いますが。
どうなんでしょうね、、いまごろ、
安いコートもなんぼでもありますが。

良いものを、メンテナンスしながら、
長く、大事に使う。

これって、SDGsやと思うんですね。
知らんけど😅

画像がアレですが、色は普通に黒です。

テッテレー✨✨

いや〜、いい感じ!!

やっぱり、直して良かった🤤✨✨

これでまた、あと20年は、
着れそうです🧥✨(オイ)



※関連記事※
マニアックなスニーカー↓

マニアックなアイテム↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?