見出し画像

壁いっぱいの棚と情熱をあなたに 〜後編〜

おまたせしました。

前回からの続き、後編です。

昨日、nokaさんから、
コメントもらって。  

今回の原料の木材、
2×4とか、ワンパイについて、
ちょっと調べてみました(遅)。

ワンパイ、じゃなくて、
ワンバイ、だったんですね。
つまり、1×ってことなのね。

知らなんだ〜🤤

まぁ、、もう済んだことだし、
間違って無かったから、
結果オーライ🤤
(オイ)

さてさて。

棚の続きですよ。

棚を作ろうとするも、
縦の棒が立たず、途方に暮れた。。。

そんなとき。

ついにみつけた、必殺アイテム。

その名も、『ピンコロ』

ピン、ときました。

だから、ピンコロ。
(絶対違う)

ピンピンコロリ、でもないよ。
(言わんと収まらんでしょ)
(ええからはよ進め)

高圧羽子板付きピンコロ。

出っ張ってる金属板が、
高圧羽子板、なんでしょうね。
知らんけど。

形も、オサレでしょ?

このフローリングと、
白い壁紙にも、木材にも合う。

さらに、私には。

父の形見の電動ドリルがあり、
しかも、ラティスな棚で使ってた、
木ねじの余りもある。

サイコウやないか〜い!

けど、ちゃんとできるか、なんて、
何の保証もない。。。

見切り発車の、連続乗り継ぎ、
片道切符、、、

どこへ向かうのやら🚃🚃🚃

こういう感じで、立てたいのよね、、

けど、これ。

もし、うまくネジドメしても、
ちゃんと立つ保証なんかない。

けど、どうこう、
考えてもしかたない。

サイは、投げられたのだ。
ネジ込むしか、選択肢はない。

ネジ込みました。
(早)

これ、実は難しい。

まっすぐ、水平に、
真横に向けてネジ込まないと、
まっすぐ立たないでしょうから。

実は、難しい。
あと、電動ドリルがないと無理。
知らんけど🤤

いや、知らなくはない。
まず、ドリルで穴をあけないと、
木ねじはネジ込めないから。

電動ドリルはマストです。
(急にマジメか)

もう片方も、ネジ込み。

ちょっと、歪んだけど、
まぁ、しゃーなしですわな🤤

わりかし、難いんすわ、、
真横にドリルは。

ほんまは、ちゃんと横向けて、
ある程度固定した上で、
ドリルしたほうが、
いいんでしょうけどね。

さっきのゴムシート。

計画が違ってしまったので、
小さく切って。
ピンコロの下に敷きます。

まぁ、接地面が浮けば、
それでいいですから。

この4カケラで、いけるかと。

ていっ

ちょびっと、木ねじの先っちょ、
飛びだしちゃいましたけど。

まぁ、言わな、分からんレベル。

こうなりますわな。

賃貸なんで、なるべく床も、
傷はつけないほうがいい。

こっちも敷いて、と。

こうなりますわな。

立った!

立ったわ!
(上はテープで仮止め)

おじいさん!!

クララ、、じゃなかった!

木枠が!!

木枠が、立ったわ!!

やったあ!

。。。

いやぁ、、感無量。

一時は、どうなるかと。。。
ピンコロ無しでは、
どうにも、立たなかったから。

やっと、つっかえ棒も、
ちゃんと、役に立つときがきた。

どっすか!
全部、棚を入れてみました。

ちょっと歪んでるものの、
許容範囲かと。

めっちゃ、よくないですか!?

普通こんなん、出来ます!?
我ながら、頑張った!

しかも、
この棚の素晴らしいところは。

ピンコロに立てる板は、
ネジドメしましたが。

それ以外は、置いてるだけ。
木材の自重で、組み上がってる。

そしたら、分解もアレンジも、
自由に出来ますからね。
今後も。

強くゆすったら、
そりゃあ、グラグラするけど。

軽いモノを少し置く、くらいなら、
全然、実用に支障はない。

一応、つっぱり棒で耐震。
よほどの大地震とかがなければ、
たぶん大丈夫。

知らんけど🤤

こんな感じ。

木材って、、、
いいニオイしますね🤤
(変態)
(やめとけ)

いや〜、、

いい感じやん??

白い壁紙と、マッチング☆
思ったとおり☆

結果、オーライっすね🤤

CDを飾ろうかと。

ポスターとかより、
デザイン性も、実用性もある。

壁との間に、隙間があるのは、
最初から分かってました。

あとは、
どう工夫するか、ですよね。

このままじゃ、
ちょっと揺れただけで、
CDが前にも、隙間にも落ちます。

実際、この後でこのCD達は、
落っこちました🤤

まぁ、後で考えます。

こういう工夫も、楽しい!

なるべく、お金をかけずに、
うまくできたときなんか、
無類の満足感があります🤤

一本、抜いてみるアレンジ。

固定してないから、
こういうのもできます✨

そうすると、
レコードも置けます!!
(持ってきとるやないか)

さ〜 どうでしょう!!

イメージ、わきますか!?

え?

ちょっと、並べた感じ、
見てみたい??

しかたないなぁ、、

ちょっと、だけよん🤤
(誰も何も言ってない)

こんな感じっすね。

ちなみに、題名の、
『壁いっぱいの棚と情熱をあなたに』
については。

私の大好きなサザンの名曲、
『胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ』
のオマージュです🤤

あなたへ、にするか、
あなたに、にするかは。
だいぶ、迷いましたが。

丸パクリはよくないかな、
ってことで、『に』に、しました。
(いや、ほぼパクリやがな)
(違います。オマージュです。)
(丸パクリ、言うてもうとるがな)

しかし、たまらん、ですな。。。

自分のスキなもの、ばかり並ぶ。
自分だけの、オリジナルな棚。

情熱が完成して形になりました!
感無量🤤✨✨

まさに、QOL、爆上がり!!

またいろいろ、
アレンジして、楽しみます。

こういうのを考えて、やってみて。

実際、上手くいくときは、
無類の喜びがあります🤤

暇なときは、置くモノ、場所、
チマチマ、変えてみたり。

簡単なプチ模様替え、ですね。
気分も変わります🤤

またひとつ、
楽しみが増えました!

オシマイ🤤



この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?