見出し画像

青いか、青くないか。それが問題だ。

この世には、2種類の車しかない。

青いか、青くないかだ。

(creatortetsuo.2021.3.22)


えーっと、、、青い車の話です。

以前、仕事でタイムズレンタカーを
使っていました。

タイムズレンタカー、とても便利です。
遠いとこなら、そこまで電車で行って、
降りた駅の近くから借りれるし。

車種も、空いてれば選択できるんですね。
タイムズを利用していたとき、
せっかくなんで、
『青い車縛り』と決めて、借りてました。

なぜ青い車か。

スピッツさんの、『青い車』の歌詞からに
決まってるじゃないですか!!

君の青い車で海へ行こう・・・
置いてきた何かを見に行こう・・・
もう何も怖れないよ、、、

つまらない仕事でも(言っちゃった)、
なんだかバカンス気分で、楽しく
なるじゃないですか!

せつない、アノ娘(誰や)との思い出
なんかも、おもいだしたりしながら。
(ないけど)

なので、青い車縛り。

けど、この縛り、なかなかツライ。
まず、車種とカラー、選べるんですが、
青い車自体が少ない。

必要な場所なかったり、必要な時間に
先に借りられてしまってたりする。

ちょっと不便でも、少し歩いて
わざわざ青い車がある駐車場を
利用したり。

いいんです!
縛りプレイは、その不自由さを
楽しむためにあるんですから。
(いいこと言ったよコレ)

いいこともある。レンタカーは、
自分の車認識が低いから、用事を
済ませて車に戻るとき、もし白とか
だったらどれか分からんくなる。

けど、青い車は、すぐ見つかる!
実は、青い車って、あんまり無い。

あと、肝心な、青い色。

ひとくちに青い車って言っても、
青自体、いろいろな色目がある。

一番いいのは、トヨタのアクア。
コイツの青は、『ザ・青!』って感じ。
見まごうことなき青。誰が見ても青。

これなら、海に行けるよね。

けど、青い車、やっぱり少ない。
それ、青いか??って場合。

マツダのデミオ。青って表記されてても、
紺に近い色だったりする。
予約するときは、字でしか見れないから、
実際行ってみてガッカリする。

青、ちゃうやん!!
悲しい。。デミオは悪くないよ。。。
けど。悲しい。

あと、スズキのソリオ。
タイムズに多い車種。
広いし、使いやすい。

これも、ザ・青!のカラーも
いたりするけど、問題の、
青といえば青、緑といえば緑、、、
みたいなヤツもあったりする。

一度、同僚が、私が同乗するので、

『栗英田(仮名)さんの好きな、
   青い車にしましたよ!』

って言って、この緑??青??
のような車をわざわざ借りて
乗ってきたとき、

『こんな車にのれるかぁ!!!』

『これが青かぁ!
     借り直して来い!!』

って。。。。

思ったけど。言えず。。。

『お・・おう・・
     ありがとう・・・』

(コレは青じゃないよ・・・でも、
  せっかく借りてくれたし・・)

てな、ウソをついた時が
ありました・・・。

嘘?
それはウソ、なのか?

自分に対して?
相手に対して??

うそなのか??

あぁ、そうさ。

嘘さ。嘘つきだね。
俺は、今まで、たくさん
嘘をついてきたさ、、、

嘘を、つき続けてきたんだ。
何百回、何千回とな。

いまさら、一つふたつ、増えた
ところで、どうだっていうんだい?

だったら、なんだっていうんだ?
何か、お前に迷惑かけたかい?

俺は平気で嘘をつくけど、
それは、全部、上手くやるためさ。

上手くやるためには、
嘘でもなんでも、ゴマカシてでも。
なんだってやるさ。

とにかく、うまくいきゃぁ、
それでいいのさ。

それでいいのかって?

だったら、聞いてやる。

お前は、
嘘をついたことないのか?
生まれて今まで、一度たりとも。

そんな奴はいねぇ。
断言してやる。

そんな奴はいねぇ。
居るってんなら、ソイツは嘘つきだ。

偽善者ヅラして、真面目ぶって、
いかにも正しいことしかしない。
みんな一緒の仲良しこよし。

まとめて全員嘘つきだ。
信用できる奴は一人もいねぇ。
腹の中じゃぁ、何考えてるか、
分かりやしねぇ。

ほら、見てみな。
あの、お二人さん。

冴えない男に、なかなかいい女。
仲よさげに見えるが、
どんな関係なのか、
お互い何考えてるか、
周りも、本人も分かりはしねぇ。

男のほうは、ふわふわ、
楽しそうだが、女なんて、
何考えてるか分かりはしねぇ。

どこかにいい男、いないかしら?
そんなことでも、
考えてたっておかしくねぇ。

そんなもんだろ?

だったら、俺は嘘つきだって、
正直に言ってんだ。

まだ俺のほうが正直だぜ?
俺のほうが、信用できる。

嘘ついてるって、
正直に言ってんだ。
これは嘘じゃねぇ。

人を傷つけないための、
上手くやるための、
優しいウソだよ。

それなら、いいだろう?

いい加減、機嫌直そうぜ、、


なぁ、、ジョセフィーン??
(青い車どこいった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?