見出し画像

カサビアンと私

カサビアンがスキです。
というだけの話です。

音楽の話なんで、ほんとに、
興味があるか、ないか。

好きか、嫌いか。
合うか、合わないか。
だけの話です。

万人受けはしないので、
興味の無いかたは、
スルーで、お願いします!

カサビアンというのは、
イギリスのバンドです。

今回は、そのカサビアンの、
1stアルバム『KASABIAN』を
紹介します。

まず、そのまえに。
(いつもの寄り道が始まるよ)

私のなかで、
トップ・オブ・トップのバンドは、
ストーンローゼス、なんです。

これは、いまだに変わりません。

ストーンローゼスにハマる前、
まず、オアシスにハマりました。

オアシスは、かなり有名なので、
結構、知ってる人は多いかもです。

なので、スキなアーティストを
言うときは、面倒なので、
とりあえず、オアシス~、って、
言っておきます。

私の中での、
スキ☆ランキングでは。

1位:ストーンローゼス
2位:オアシス
3位:カサビアン

となっておりました。
カサビアンが一番新しくて、
解散さえなければ、
私の中で、オアシスを越えて。

あるいは。。。。

ストーンローゼスをも、
越えてくれるか!?と、
思っていましたが。
(個人の感想です)

昨年、その期待のカサビアンの、
ボーカルのトム・ミーガンさんが、
脱退してしまい。

やはり、
さまざまなバンドと同じく、
なんだかんだで解散、、、、

かとおもいきや。

つい最近、メインギタリストの、
セルジオ・ピッツォーノ(サージ)
さんが、ボーカルとして、
新曲を出した模様!!!

これは、吉報ですぞ!

その名も、アリゲイター!
ちょっと聴いたけど。

めちゃめちゃ、
ええやないか〜い!!

マジで、、、カッコいい!!

これは、、、
期待、、できる!!

アルバムやぁ!! 
アルバム、頼む!!
初回限定、買うから!!

新生、カサビアンやぁ!!
四年ぶりやぁ!!

しかも、また、これ、
記事にしようとして、
まだできてないですが。
(ネタの渋滞や。。。)

なんしか、noteでもバンドでも、
続けるって大変で、
続けるだけでスゴイし、
結果もついてくる、と思うんです。
(寄り道しすぎやぞ)

おっとっと。。。

最新のカサビアン情報、でしたね。

さらに、や。
さらに、ですぞ。。。

元・『ザ・ミュージック』、
というバンドの、
ロブ・ハーヴェイさんが、
ジョインしてるらしいのです!!

知らんかった。。。

やばい。
コーフンの、るつぼや。。。
(お前だけな)

私、実は、この、
『ザ・ミュージック』という、
バンドも、ものすごく好きで。
(とっくに解散済)

ザ・ミュージックは、
また、今後の記事に、詳細を
譲るとして。
まだ紹介、出来てない。
(ザ・ミュージックもイイよ!!)
(ネタの大渋滞や。。。)

とりあえず、
カサビアンに戻りましょう。

まずは、落ち着きましょう。。。
(まずはオマエがな)

やっと、カサビアンの、
1stアルバ厶『KASABIAN』
の紹介に入ります。

どうでしょう。
この、アルバムジャケット。

カッコいい。。。
良くないですか?
この、デザイン。。。

ジャケ買い、するっしょ!?
(押し付け)

まぁ、見ての通り、
テロリストをモチーフに
してるので、そういう面は、
まぁ、いうたら、ロックですが。

また、そういうの、あかんとか、
なんとか、炎上するとか。。。

まぁ、ええなやいですか。

もう、ええやん?
そんなん??

また、脇にそれると。

この、
ジャケットデザインの、
シングルのCDが、色違いで、
たくさんあって。

これとか。

これとか。

これとか。(絶賛売切中)

いや、、、
カッコイイ。
良くないですか??
デザイン、だけでも。

いくつか、持ってますが。
シングルCDも、カッコいい。
紙のスリーブが、これまた。
かすれた感じで。イイ。

アルバム紹介に、戻ります。

カサビアンの1st、大変良いです。

代表曲、アルバム順に。
PVが、これまた、
カッコいいんです!!!

CLUB FOOT

でででででーん
でーでで でーででー

私は、YouTubeとか、
動画に誘導するのがスキじゃない。
そういうのは、まず、見ない。
面倒くさいから。

書きゃ、読みゃ、5秒で済むことを、
もったいぶって、いっちいち、
動画にすんなっ!??
って、思うことも多いから。
(個人の感想です。)

でも、こと、音楽に関しては。

もう、しょうがないかな。。。
ってことで、紹介がてら、
リンク貼っちゃいます。
(貼っとるやないか)

公式PV見放題、みたいです。
戦略、でしょうね。
買う人は買うし。

このclub footが、いい、と思うか。
???なのか。
これで、カサビアン耐性が分かる。
(???)

processed beat

私は、この曲、このPVが、
世界観が、ものすごい好きで。

ゴ○ブリが歩いてるギター。

サージさんが愛用している、
ナントカっていう、マニアックな
メーカーのギター、らしい。
(しらんけど)

なんか、不穏な感じ。
どこか無機質な部屋。
ものすごい、強風、向かい風。

なんでか、そのうち林に向かう。
なんか、いきなり、炎。

この、炎の演出。
スキなんですね。

ストーンローゼスのPVでも、
なんか、しらんけど、
炎の近くで演奏してるPVがあって。

なんか、しらんけど。
ものすごい、カッコよく見える。
なんでも、ないんやけど。

なんしか、スキなんです。
(感覚で生きてる人)

REASON  IS  TREASON

このPVが、一番、面白いカモ。
ブラックジョークのオンパレード。

K!👿 I!👿 L!L!👿

ええわ~。。。

面倒な人に、なんか言われた時とか。
ワタシ、頭のなかで。
この、PVの、車がバクハツしたシーン、
からの。。。

K・I・L・L!!!

にこにこしながら。
頭の中で、思い描いてる。
そんなとき、あります。。。
(かなりヤバい人)

L.S.F
(lost souls forever)

クラブ・フットに双璧する、
カサビアンの代表曲ですね。

PVも、いいです。
だいたい、こんな感じです。

カサビアンの1stは、
この、4曲が1~4曲で入ってて、
まさに畳みかけて。

いきなり、デビューアルバムで、
こんな、手の込んだ4曲。
PVも、しっかり作り込んで。

そら、すごいですわ。。。

あと、このアルバム。
まぁ、全曲、スキなんですが。

他に、このアルバム収録曲で、
かなりいい曲でいうと。

TEST  TRANSMISSION
この曲ねぇ。。。いいんです!!
なんか、シュン、シュンていう。
逆回転系の、ベースの音。

そこに、なんか、フワフワした。
サイケデリックなリズム。

まさに、
テスト・トランスミッション!!!
なんや!意味わからん!!

けど、なんか、カッコいい!!
(語彙力の無さ)

CUTT OFF
この曲ね。。。
最初、見落としてたんですが。
めちゃくちゃ、カッコいい!!

なんやろ。。。
なんか、わからんけど。
なんか、ニューヨークっぽい。

なんか、わからんけど。
なんか、カッコいいんです!!

もう、めんどいから、PVは
貼りませんが。

興味あるかたは、
ぜひ、PVを見て欲しい。

というより、まずは。
中古の、安いのでいいから、
カサビアンの1st、買って!!

探したら、クソ安くであるから。

お宝、ですぞ!!!

そんなこんな。
そんなとこで。
今回は、このくらいで。

またまた。

ごきげんよう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?