見出し画像

夢を買った。

夢はお金で買えるのか?

私の夢だった、
よっちゃんイカ箱買い。
まぁ、そんな大層な夢じゃないけど。
夢を買った、って話です。

人によって、夢って、違うと思う。

夢も、寝てる間に見るヤツと、
将来実現したいこと、
の意味の夢がある。

今回は、寝てるヤツでなく、
実現したい夢にしぼって話をしたい。

画像の、よっちゃんいか。

私の子供の頃からしてみれば、
夢のまた夢の商品です。
箱買いができる日がくるなんて。。。

昔、私が子供のころは、まだ、
『駄菓子屋』ってのが、
近所に多くあった。

古い木造家屋で、
子供の膝くらいの高さに、
たくさんの、細かい駄菓子。

10円~30円くらいが、主力。

うまい棒10円。
マルカワのガム10円。
紙の包みの、半分に折れるヤツ。
あと、四角い箱に4粒入ったヤツ。

ダブルソーダ(アイス)30円。
キャベツ太郎30円。
あと、なんか、グミみたいな、
いろんな色のついた、
四角いやつ。つまようじ付。
あれ、なんていう名前なんやろ?

チョコバット!!
20円かな?くじ付き。
せんべいに、ソースと、
青のりつけるやつ、
あれも、なんやったっけ。。。

あと、30円の、
丸いジュースみたいなんとか。
チューブにストロー、
ぶっ刺すやつ。

名前わからん商品多すぎる。。。。

そういった、駄菓子屋の主力商品。
まぁ、そうそうたるメンバー。
そういった、小分けシリーズに加え。

画像の、なんていうんやろ、1本だけ
プラの箱からとる、ばら売りシリーズ。
この赤いフタのプラケースに入ってる。

その中でも、このよっちゃんイカの、
イカのやつは、高嶺の花。

30円の、袋のよっちゃんイカは、
なんとかできる。

しかし、この、ばらうりのイカは、
おいそれと手を出せない。
子供にとっても、
コストパフォーマンスは、
切実であるから。

たしか、当時でも、1本50円くらいした
気がする。

もっと、正直に言えば、私は、
自分では買えなかった。

超貧乏な家庭に育ったので、
おこずかいが無かった。

なので、お金持ちの友達に、
(といっても、たぶん普通)
おごってもらったりするだけ。

なので、こんな、1本50円する、
しかも、ちょびっとしかないイカは、
買えた覚えがない。

いや、もっと正確に言うなら、
おごってもらった覚えがない。

なんか、お店にあるなぁ、という
記憶しかない。

それが、今や!!
買おうと思えば、簡単に買える。
箱で。箱で!?マジか。。。

といっても、これ、買ったのは初めて。

やっぱり、いまさら、これじゃない。
他にいろいろなものがあるし。

だけど、今回は、コレ。

もう、なんか、いろいろすごい。
本来、生ものであるイカが、常温で、
長期間保存できる時点で。

もう、何もいいますまい。
なんか、いろいろ、すごい商品。

酸っぱい。とにかく、うまい。
うまいは正義。うまみについて、
知り尽くしている調味料の割合。
お酒にめちゃくちゃ合う。

だいたい、うまいもんは、
体に悪い場合が多い。
たぶん、体には良くなさそう。。。

お酒も、タバコも、コーヒーも。
なんか、カロリーの高いもの全般も。
体には良くないものが、
うまく感じる。

それはそれ。うまけりゃ、いい。
なんでも、摂取しすぎが悪いだけ。

適度に楽しむのは、むしろ、いい。

そう、思うのです。


とはいえ。。。

いきなり、
10本以上、食べちゃった。。。
うますぎる。。よっちゃんイカ。

ホカホカご飯に、
こいつをたっぷり乗せて、
マヨネーズを思いきり
かけてみたい。

ちょっと、ごま油と、
きざみ韓国のりとか、
振ってみたら。
ゴマとかも、合うかも。

想像しただけで、よだれが、、、

大根おろしを乗せてもいいかな。。。

よっちゃんイカレシピとか、
あるんかな、、
とか思ってしらべたら。

あるわあるわ・・・
もう、今や、
ちょっと考えられることは、
みんな、やりつくしてる時代ですね。

でも、私の、さっきの、
よっちゃんイカ丼。
たぶん、超☆ジャンキーで、
うまいと思う。

いつか、チャレンジしてみよう。

また、夢ができた。



夢は、叶えてしまったら、
もう、夢じゃなくなる。

叶えた夢は現実となり、
夢見た現実は、日常となる。

そして、いつしか、マンネリと化す。

人は、無いものを求め続け、
得たものには見向きもしない。

大事な日常には見向きもしないが、
いざ日常が崩れたときに、
その大切さに気付く。

普通の日常と思っていた、
当たり前にある日常は、
実は、ひとつひとつの夢が
実現したもの。

失って、初めて。
その大切さ、かけがえの無さに、
気づく。

でも、その時には、もう遅い。
気が付いたときには、もう遅い。

後悔し、苦しむ。
そして、また、求め、
また、やっとのことで実現し、
また、あるいは、
ささいな原因で、失う。

愚かで、はかなく、美しい。

それが、よっちゃんイカ。
(だったっけ???)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?