見出し画像

FOOLS GOLD 〜愚者の黄金〜

ここ最近の、
The Stone Rosesつながりで、
パワーストーンを買った、
って、だけな話です。

え?

何のこと??

ですよね。。。

順を追って、話しますね。
よっぽど暇な人だけ、
ついてきてくださいね。。。

私は、The Stone Rosesっていう、
解散したイギリスのバンドがスキで。

そのバンドの、有名な曲の一つに、
『Fools Gold』っていう曲があります。

実は、私にはイマイチ、、、
(オイ)

ひょっとしたら、
これ、いっきさんとかにはいいかも。

なんか、フワフワしたワウ?ギター、
たぶん、テクノ要素が入ってて、
なんか素人な私、にはよくわからん。

けど、当時は、
すごい曲だ!!って、
持ち上げられたらしい。

いまいち、未だによくわからん曲。
(正直)

いや、、スキですよ。
べつに、なんでもスキなんで🤤

ほんで、ですよ。

私がさらに気になったのは、
『Fools Gold』って、
なんじゃらほい??

ってこと。

直訳すると、
『愚者の黄金』だそうで。

昔、ゴールドラッシュがあって、
みんな開拓者たちが、
血眼になって、『金』を探して。

実は何の価値もない、
『愚者の黄金』を掘り当てて、
金だと間違えた人がいたんですって。

愚者だから、鉱物を知らないし、
間違ってても、大喜び。
だから、『愚者の黄金』。

その、愚者の黄金が、
『パイライト』という鉱物。

和訳が、『黄鉄鉱』というらしい。

ずっと、ほしいな、と思ってて。
けど、あえて買うほどじゃないかな、
と、ずっと思ってて。

先日、The Stone Rosesのギタリスト、
ジョン・スクワイヤさんが、
復活した記事も書いてて。

さらに、酔っ払ったのもあって。

ポチッ、ポチッと。

そんで、到着したのがコレ。

2つ、到着しました。

すごくないですか?
この、直方体。。。

昔、
私が小?中??学生のころ。

理科の授業で、
自然界に直線のものはない、
と習った覚えがあるんですね。

けど、これ、どうなん?
めっちゃ直方体やない??

あんのヤロぅ、、

ウソ、教えやがったな🤤

でかいほうは欲しかったから。

原石がくっついてるのは、
なんか臨場感が欲しかったから。

なんか、この直方体の状態で、
いきなり発掘されるらしいです。

無理に、加工して削ってない。
この形で、発掘されるらしい。

すごくないですか??

形といい、色といい、
重さといい、、、

愚者が、懸命に掘り続けて、
これが出たら。。。

きき、、、金だぁ〜〜!!

って、なるのも分かります🤤

デカい方は、
さらに小さな直方体も包含してる。

側面にも、なんか、
直方体が生成されつつあった?

大きさ比較。
10円玉を置いてみました。

パワーストーンには、
全く興味無かったけど。

こういうの、所有するの。
いいかも??

いくらした?
かって??

すぐ、そういうこと聞く。。。

まぁ、冗談半分で買うには、
ちょっと躊躇するけど、
べつに、買えない値段じゃない。

そんな感じです🤤

オマケの小ネタ。

こんなカワイイ箱に、
入れてくれてました。。。

む〜ん。。。

なんか、捨てるの、
もったいないけど。

これ、、、
なんかのひょうしに、
御主人様(妻)にみられたら、、、

いや、、けして、そのぉ。

やましいこととか、ないから、
言い訳の必要なんかないけど。
(単身赴任中)

早く処分したほうが、
いいかしらん?

あと、さらにオマケの小ネタ。

通販で買った、石屋さんが。

オマケのパワーストーンを、
付けてくれてた。。。

え??

う◯こ💩??

ちゃうの💩✨??

う◯こ💩石〜✨✨
(やめとけ)

なんか、これ、
プロフェシーストーン、って、
言うらしい。

プロフェシーって、
『予言』らしいです。
なんか、予知能力がつくそうな。

名前は超☆カッコイイけど、
見た目はう◯こ💩✨✨
(罰が当たるよ)

う◯こ💩石握りしめたら、
予知能力か。。。

うんうん、、、

ウン(運)がつくんじゃないか??
(もうだいぶ前の時点でアウト)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?