見出し画像

目次は要らない。

箇条書きリスト、いや、見出し、
っていうんですかね。

飛ばして、
読みたいとこだけ、
読めるやつ。

私は、私の記事には、
目次機能はつけない。要らない。
って、だけな話です。

ハッキリいいますよ。

私の記事を読むんなら、
全部、読んでください。

いや、、読んで、欲しいな〜、、

えっ

えっと、、
お願いだから、全部、読んでっ❤
(だから飛ばし読みするんやて)

いや、、、
ぶっちゃけ。

読めよって。
全部、読めよって。

ぶっちゃけ、思うんですよね。
(うぉ、キタこれ)

それなりに考えて、
それなりに時間かけて、
書いてんだからさ。

箇条書きの目次、
見やすくするのもありますが、
人によっては、飛ばし読み、
するのにも役立ちますよね。

私は、その部分だけ、
読まれるってのは、
なんとなく嫌なんです。

もっというと。

箇条書きの、その部分だけ、
しか読まないってのは、
書いてくれた人に対して、
失礼だと思うんです。
(個人の考え方です)

読むなら、全部読む。
読まないなら、読まない。

別に、いいんですよ。

読み方も、ひとそれぞれですから。
飛ばし読みがスキな人もいるし。

なんなら、読まずにスキする人も、
多いように感じますし。
(個人的な感覚です)

このnoteを見てても。

いろんな人が、
いろんなことを書いてます。

読まれるためには、
ちゃんと目次はつけましょう。

それは、いい。
いいとは、思う。

たしかに、見やすいかもしれない。

でも、そんなことより、
中身ですよ。中身。

型よりも、中身。
まずは、そこでしょうよ。

型ばっかり気にして、
中身、スッカスカな記事、
よくありますよ。

なーんだ、って思います。

あげくの果てに、さいごに、
いかがでした?
スキ、フォローお願いします!

いや、いいんだけどさ。。。

違うでしょ?

型はいいかもしれんけど。
ペラペラでしょ?

別に、上手く無くていい。
型や体裁が整って無くていい。
意味不明でも、いい。

うわべの、ペラペラの、
型ばっかりは、いらない。

そんなのは、見たくない。

まずは、思うように書く。

そっちのほうが、
全然大事やと思う。
型には、こだわらない。

だから、私は目次はつけない。

目次は、要らない。
そう、思うのです。


・・・とか言って、実は。

やり方が分からないのと、
目次つけるのが面倒くさいだけ、、、

っていう、私の最後の本音は、、、

飛ばし読み、、、
しといてくださいね🤤
(オイ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?