見出し画像

私がヒソカにスキな漫画

私がヒソカにスキな漫画を、
紹介します。

それは、弐瓶(にへい)勉さんの、
『BLAME!』という漫画です。
って、だけな話。

ヒソカ、と来たので、
ヒソカ、が出てくるヤツ、
かと思ったアナタ。

ごめんなさい。釣りました。
(オイ)

ヒソカさんが出てくるヤツは、
まぁ、、嫌いじゃないです。
あと、ヒソカさんはスキです。

けど、とりあえず、
ヒソカさんは、おいといて。
(オイ)

まず、弐瓶勉さん。

最近で言うと、
『シドニアの騎士』というアニメが、
そこそこ有名かと思います。

シドニアの騎士も、面白いです。

これも、ちょっとした、
未来SF・宇宙サバイバルで、
ちょっとエッチな描写もあって。
おもしろいです。(?)

でも、それよりもスキなのが。
そう、この、今から紹介する、
『BLAME!』です。

私がこの漫画を知ったのは、
ずいぶん前です。

なんとなく立ち寄った、古本屋。
100円コーナーに、1、2巻だけ、
ありました。

最初、立ち読みだけしてて。

正直、???だったんで、
買わなかったんですね。

そんで、しばらくして、
なんか、、気になって。

また読んでみたら、やっぱり、
なんとなく、気になって。

1~3巻をまず、揃えてみました。

でも、???です。

内容は、なんていうんでしょう、
超SF?ネット世界?
サバイバルアクション??
みたいな、独特の世界観の漫画です。

なんとなく、の意味がわかったのは、
10巻全部揃えて、何回か読み直して、
ネットで情報を補完して、
やっと、意味が分かり始めました。

私は、自分なりの解釈なら、
かなり説明できます。

アクションシーンも、
めちゃめちゃカッコよくて、
紙の漫画だからこそ、
想像力が掻き立てられます!

ただ、たいていの人は、
意味不明やと思います。

なんで、
そんなに意味がわからないのか。

説明が、ほとんど無いんです。

アクションシーンも、
ぱっと見、では、
何がなんやら、わからん。

けど、よーく見たら、
わかるようになります、

そんで、主人公が、
霧亥(キリイ)というのですが、
この人が、ものすごく寡黙。

実は、人じゃ無いんですが。

周りの世界も、一切説明がない。
しばらく物語が進むと、
補佐?サポート?共闘者??
シボ、という、女性?が出てきて。

この人も、人じゃないんですが。
データ上の、人格。たぶん。
何回か、乗り換えます。
身体を。(!?)

シボが一緒に旅を続けてくれて、
いろいろ説明してくれるから、
やっと、ちょっと分かる、
その程度です。

ちいかわで言えば、
主人公のちいかわの説明を、
ハチワレがしてくれる、
みたいな感じです。
(当たらずとも遠からず)

そんで、なんで、気になるか、
引き込まれるか、というと。

登場キャラクターも
そうなんですが、
背景が、すごい魅力的、
なんですね。

メガストラクチャ-、
超構造体、とかいうんです。
めちゃめちゃ、どこまでも、
構造体が続くんです。

ビルというか、
廃墟というか、
施設というか。

その構造体が、見ていて、
飽きないんですね、コレが。

作者の弐瓶さんは、
建築学の素養がかなりあるらしく、
そういった、建築的な構造体を、
すごい上手く表現されてます。

デカい。そんで、広い。

一説には、太陽系くらいの広さが
あるらしい。

その構造体の中を、延々と、
主人公が旅をする感じです。

といっても、実は、ネタバレ、
なんですが、めっちゃリアルな
構造体にみえて、実はデータ上だけ
のモノ、という感じもします。

あと、引き込まれる要素。

設定とか、独自の名称が、
すごいカッコいいんですね。

いろんな、魅力的な、
独自の設定、名称が出てきますが。

何より、
主人公のキリイが持ってる武器。
これが、いわゆるエモい。
(無理すんな)

ちっちゃな、単発の銃なんですが。
めちゃめちゃ破壊力がある。

カテゴリー的に、
『重力子放射線射出装置』
なんだそうです。

じゅうりょくしほうしゃせん
しゃしゅつそうち。

しゃしゅつそうち、で、
舌かみそう、になる。

それが、エモい。(?)

一発撃ったら、
メガストラクチャをどこまでも
突き抜けて、はるか彼方で、
大爆発が起こる、という。

エグい。エグすぎる。。。
重力子放射線射出装置、、、!!

言ってみてぇ~!!
(オイ)

さらに、禁圧解除といって、
リミッターを解除して、
ぶっ放すときもあります。

でぇれぇ、カッケーです。
(無理すんなって)

あと、
余計な説明が一切無いのも、
逆にいいんですね。
想像が、かきたてられます。

あえて細かく設定せず、
解釈は、各自に委ねられている、
そんな感じがします。

ナゾの部分は、
いつまでもナゾのまま。

そういう設定も、
それはそれで、またいい。

どうでしょう。

ちょっと書くだけで、
こんな長くなっちゃった。。。

けして、オススメはしないです。

おそらく、大半、ほとんどの人は、
意味不明の漫画、だと思うんで。

なので、ヒソカに。

ナイショですが、私のスキな漫画。

それが、『BLAME!』



この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?