見出し画像

配偶者をなんと表現する?

人から聞かれた時。
人に話す時。

自分の配偶者を、
なんと表現しますか?
って、だけな話。

私は男性なんで、まずは、
男性が、自分の妻を表現するとき。

あくまで、ざっくばらんな、
雑談の時、普段の話し方で。

昨日ですね、
うちの妻がですね、、、
なんて話する人。

そうそう、お会いしたことがない。
あくまで、私個人レベルですが。

ある程度、かしこまった場なら、
もちろん、ちゃんと妻ですけどね。

うちの嫁がさぁ、、
っていう人が、体感では、
一番多い気がします。

次いで、多そうなのが、
うちの奥さん、さぁ、、、
って、いう人。

体感では、奥さんは二番。

刑事コロンボの日本語訳では、
うちの家内がねぇ、、、
だった気がする(おぼろげ記憶)。

家内は、言わんよね。
普通は。

どうでしょう、、
三番目、、思いつかない。

三番目、、、妻か??
え??
実は妻という呼称、あるのか??

あ、下の名前で呼ぶとかも、
まぁまぁあるかな。

ちなみに、うちは奥さんです。

結婚したてのころ、ヨメ、
とか言った気がするけど。

うちの奥さんの要望で、
ヨメと呼ぶな、と。
奥さん呼べ、と。

そんで、対外的な呼称は、
対面で話すときは『奥さん』、
note上では、『ご主人さま(妻)』、
となっております。

どうでもいいなぁ、、
我ながら、書いてて、、、

もう、やめよかな、、
書くの。。。

。。。。。

いや、まぁ。

せっかくやから、女性側も、
書いときましょか。

まぁ、せっかくなんで。

女性が、自分の夫を表現するとき。

うちの主人、が多いか?
その次か、同じくらいで、旦那?
夫も、割とあるか??

アイツ、とか、
あやつ、も聞きますね🤤
アレ、とかもあるか、、、
(もはやモノ)

ちなみに、うちでは。
これも、奥さんの要望で。

私は、旦那と呼ぶ!と。
鶴の一声。

主人は、嫌だと。
主従関係ではないから、
とのことで。。。

いや、、、

旦那のほうが、主従イメージ、
強くない??って思ったけど、
ずっと言えずに、もはや20数年。
(いま書いちゃってるけどね)

そう。

主人って、まさに、
ご主人様、ですよね。

あと、ヨメも。
なんか、家に嫁ぐという時代の、
なんかそんな感じですよね。

あくまで、よそ者が、
その家に来る、という意味合い、
あるような気がします。

けど、みんな。
そんなことまで考えて、
使ってないですよね。

ただの呼称、ですもんね。

呼びやすい言い方で、、、
まぁ、、、なんでもいいですね。

まぁ、、、
ええやないですかぁ、、

旦那ぁ、、、
(オイ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?