見出し画像

今年買ってよかったもの2023

日用品編


1.ツヴィリング フレッシュ&セーブ スターター17点セット

作り置きするのに便利。人が来る日などは前もって下拵えしたものをこれに入れて保存し、当日一緒に作ると時短になります。真空容器なのでクッキーなども湿気ないし(乾燥剤併用してます)、料理などは味が染みやすくなります。とても重宝。ただパーツが多く、蓋が洗いにくいのはちょっとマイナス点かな。

2.レコルト コードレス スティック クリーナー

持ち運びしやすいので気軽に掃除できます

メイン掃除機は大きいので細かい部分を気軽に掃除する事ができないですよね、、
それに日々の掃除に使っているもので卓上や引き出し内部を掃除するのも抵抗ある…そうしてる間に家事が停滞していくのが耐えられず購入しました。階段やコードがたくさんあるデスク下の下の掃除にはこのまま、卓上や引き出し内部の掃除には付属のノズルをつけて…と使い分けて使用してます。

3.ダイソー 鴨居フック

こんな感じで使います。これが思ったより便利! 

窓の縁につけてカーテンを留めておくのに便利。
タッセルで束ねるのって結構手間だったんだなとこれを使ってから気が付きました。

4.サーモス ステンレスポット 1L

保温ポット界の帝王

これは母からもらったものだけどやっぱり便利!
サーモスちょっと高いので、最初は安価な他メーカーのポットをリクエストしたのだけれど、母が絶対サーモスがいいと言って買ってくれました😊本当に冷めない。沸かしたてのお湯で入れたお茶は熱くてすぐ飲めないのですが、寝る前にお湯を入れておくと翌朝ちょうどいい熱さになってます☕️(それでも熱々です)

5.ケーブル内蔵モバイルバッテリー 5000mAh(TYPE-C)

外出時は色々検索してバッテリーを消費しがちなので一つあると便利です。
この小ささで1.5回分は充電できるので頼もしい!

睡眠編

6.SAD LAMP

長時間使うとアダプタが熱を持つので注意

目覚まし用に買ったのですがこれでは起きませんでしたw
しかしながら、起きてこれをつけてると二度寝防止になります。
あとカフェイン取った時のように意識がシャキッとして集中できます。
手放せません。

7.フランスベッド マンゴーカットピロー 

拝みたくなるくらいいいです(個人の感想)

首(頭?)の乗る位置が良いのか寝付きがとても良くなりました。
10年の不眠症がかなり良くなりました。本当に買ってよかった。

8.ソムナプール メラトニングミ

私は1/4で十分 カットするのは少し手間

SADランプ、マンゴーカットピローと併用する事でかなりQOLが上がりました。
ADHD疑惑のある私ですが意識がフワフワする感じや寝起きのひどい目眩などが改善しました。集中して動ける時間が維持できて本当に生活が変わりました。体内時計というものが備わってない私(ADHDに多い傾向)。普通の人が当たり前のようにできる「朝起きて夜寝る」というのが大変難しかったのですが、子供の頃からこの三つがあったなら人生変わってただろうなくらい効果を感じています。

茶道具編

9.西村峰子さんの土瓶

ころんと可愛い

結婚して同棲時より人を迎え入れることが格段に増えました。
あるものでもいいのですが、茶道具や食器などにはお客様への歓迎の気持ちが現れると思っているので、少しずつグレードアップを図っています。
こちらの土瓶(急須)はフォルムに一目惚れして購入しました。人気なのでなかなか在庫がなかったのですが幸運なことに手に入れることができました。
ただ容量が550mlなのですが、お客様が2名以上の場合は何度もお茶を入れないといけないので少し手間なところは否めません。一番大きいサイズですが2人までかなと。でもお気に入りです。

10.Craft-U まんまるポット 1L

工芸茶にピッタリ

まだ届いていませんがとうとうやりました。(拳を握りしめて)
もともと紅茶用のポットを探していたのですがいいなと思うものがなく…
これなら「大容量」「🇬🇧🇨🇳🇯🇵どんな茶葉でも合う」「ティーウォーマー対応」ということで購入しました。こちらは1Lということなのでお客さんが多い時に便利そうです。4人くらいまでいけそう。実は去年購入を見送ったら値上がりしてしまって…これ以上上がったら買えない(既に2万近い)、それに結婚している限り2名以上のお客様は必ず来るので😅必要経費だ!と思って購入。早く届かないかな。

11.HARIO(ハリオ) ティードリッパー ラルゴ スタンドセット 800ml

ピッチャーの注ぎ口だけ不満(溢れやすい)

上記2つのティーポットに入れるお茶を作るときに便利です。
ティーポットはどちらも(網目の細かい)茶漉しがついてないので、ポット内に茶葉が張り付くと洗うのが大変です。茶葉を入れっぱなしにして渋くなるのも嫌なのでお客さんが来るときはこれで一気に抽出してポットに注ぎます。画像のようにアイスティー作るのにも便利そう。

12.茶盤

不器用なので私はよくお茶をこぼします(涙)なので仲の良い友達や親が単身でふらりと来た時などにはこちらの茶盤の上でお茶を入れています。おしゃべりに夢中で手元が危うい時でも大丈夫w こぼしてなんぼの物ですから(逆転の発想😊)

13.石黒剛一郎さんの器

花鉢

少し深めの取り皿が欲しいと思い購入。使いやすいです!
白と緑を購入。買い足したいな。岐阜県多治見の方から来たとおっしゃってました。奥様の桑田智香子さんの器も素敵でした。

その他

14.UGG ニューメル

靴の中ポワポワ

パンプス派なのでスニーカーはもっぱら冬しか履きません。
夫はどんな寒さでも急にディズニーに行くぞ!と突発的に決めてしまう事があるので冬のお出かけ(長時間)用に購入しました。足先に冷えを感じるたびに夫を恨んだりもしましたが、これなら冬の行楽も楽しめそうです⛄️(暖かくて脱げない!)寒くなってきたけどこれがあると外出が億劫にならず助かってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?