見出し画像

【朝活初開催!!】 人生を逆デザインする『目標設定』とは? by. CERECOM代表高井直人

この記事は【約5分】で読めます。


朝活〈sunrise〉とは

2024年2月から東京末広町の一角のカフェバーで、隔週土曜の朝に「想い描く理想の人生」に向けて、挑戦している20代〜30代を中心に集まる朝活です。CRECOMとsharehome wiz.uのコラボ企画として、1月27日(土)にプレオープンとして初開催をしました。本日は、その様子や内容を少し記事にしましたのでぜひご覧いただけると嬉しいです。

\ 朝活sunriseってなに? /

〈初開催〉朝活の様子

プレゼンター|CRECOM 高井直人

さて、朝活sunriseの第2土曜では「プレゼンター」と呼ばれるテーマを持ち寄ってもらいリードしてもらう発表者がいます。今回は、初開催ということもあり主催のCRECOM代表、私たかちゃい(高井直人)が引き受けました。

僕の人生やキャリアについて聞いてもらいながら、みんなでワーク(語り合い)ができたらと思い、年明けということもあったので『目標設定』についてプレゼンしました。

9:30〜|はじまり

さて時間になり続々と皆さんが集まりはじめました。朝早くから本当にありがとう。会場のcafe & bar Lでは、スムージーや紅茶、コーヒーとその場で作ってくれる美味しいドリンクが充実。注文を済ませて、みんなで顔合わせ。自然と自己紹介がはじまり、なんとも温かい雰囲気に。

9:45〜|Wake up

朝活sunriseでは、プレゼンターがリードしてテーマに合わせて語り合う〈Meet up〉の時間を、朝活になぞらえて『Wake up』と呼んでいます。本日はたかちゃいによるプレゼン。まずは僕自身のキャリアと、キーワードをシェア。

そしてみんなで、自分自身は
・夢や目標を持って生きる、未来志向か?
・「今」を楽しむ生き方か?

という考えとともに自己紹介を。

・夢がある人生の方がワクワクする
・夢や目標があることで、努力ができる
・夢や目標は、不安な未来に安心するためにあるのかな..
などなど

素敵な意見を出し合ってくれました。

10:15〜|Wake up (ワーク)

そんな中で、プレゼンターの僕から『未来志向の僕が提案する目標設定』を紹介させてもらいました。

「難しい・・・・」
「考えたこともない・・・・」
「私、未来志向じゃないもんな〜」

と、かなりみんなの頭を抱えさせてしまいましたが時間も限られていたため、参加者で1つの質問に絞りそれに関して発表することに。みんなが選んだテーマは『40-50代|どんな仕事で、社会に必要とされたいか?』でした。ん〜〜いいチョイス!

ワーク中はみんな真剣。考えたことのないテーマだから難しいよね・・。

10:50〜|撮影

そんな様子で、みんなで「夢や目標」に向き合った1時間半でした。実は、他にもワークや「夢の叶え方」についても話しました。とても充実の1時間半だとみんな喜んでくれたようで、一安心でした。

主催について

会場|cafe & bar L

東京末広町会場は、wiz.uさんとのコラボです。wiz.uの代表川合祐里奈(ゆりりん)さんが運営している『cafe & bar L』で運営しています。彼女自身は廃棄花を利用したアップサイクルとしてフラワーメイクをしており、カフェの中には綺麗で可愛らしいクラフトフラワーが溢れています。

カフェを運営しているゆりりん(右)とジョーイ(左)

運営|CRECOM

朝活の運営として僕が代表を務めるCRECOMがつとめております。CRECOMでは2024年の新しい取り組みとして他にも
・【無料】オンライン勉強会|AFTERWORK
・\一日店長/ ソーシャルキッチン|※名称未定

などをこの2月以降に開催していきます。

また、今回開催した朝活も
・プレゼンター募集
・主催者募集

と、仲間をいつでも募っておりますのでお気軽にご連絡ください。

次回開催|2月10日(土)

さて、来月の開催ですが下記になります。
新しい方と出会えること楽しみにしております。

\定期開催/ 朝活sunrise
開催日時|
2月10日(土)9:30〜11:00
参加費|¥500 + 1drink
開催場所|cafe & bar L
場所|
東京都千代田区外神田6-3-3
Bna Studio Akihabara, 1F
持ち物|
・気持ちの上がるノート
・ペン

2024.1.27 編集|高井直人

\たかちゃいってどんな人なの? /
な方はぜひこちらの記事も読んでください!

\ 運営元のCRECOMってどんな事業? /
ボクが運営しているCRECOMの公式サイトです。

\各SNSはこちらから/
仕事の依頼や相談はDMよりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?