DIYな話

築40年を超える自宅を一人でリフォームしています。
建築知識皆無で手探り状態ですが、自分のペースでのんびりやっています。

きっかけは些細な事。
自宅の所在地が、都内の西の方で少し山寄りの為、冬場は凄く冷える事。
暖房器具をフル稼働させても、中々温まらないので何故なのか考察しました。
そこで思い当たったことが、自宅の築年からして、断熱材が使われてないのでは?という考えに至り、屋根裏と床下を確認すると案の定断熱材は皆無。

元々、物を作るのが好きだし、某ビフォーアフターとかよく見てたので、出来るんじゃね?って軽い気持ちで始めました。

これから少しずつ、自宅セルフリフォームの過程を報告出来たらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?