見出し画像

マイクを買ってテレワークが向上した話

テレワークの日々、家で仕事していて問題なのが

「ちょっと声聞こえづらいです。」

イヤホンについているマイクで声を拾いにくい時がありまして。マイクを口元に持っていくのも一回一回面倒なので、マイクを買うことに。

前にタモリ倶楽部で見かけたマイクの特集でいいマイクの存在は知っていましたが、マイクのアウトプットは形式上、直接パソコンにつながらないという問題がありました。なので調べに調べて結局選ばれたのはsonyのecm-pcv80uでした。

これのいいところはマイクのアウトプットは他のメーカーのマイクと同じような形式ですが、謎の変換ボックスを介してUSB接続ができるのです。きっとマイク本体がダメになったらゼンハイザーやらSHUREやらを購入して使うこともできると思うのです。(確認していないから確実ではありません。)

これだとマイクスタンドも小さいがついているので、まるで記者会見でのどこかの知事のように話せる。もしくは弁護士のようにも被害者のようにも話せる。大学の講義中の教授のように話せる。また休みの時にマイマイクとして部屋でカラオケする時にテンションが上がる。とまぁ色々な面でテンションが上がります。さらにプレステやら多分スイッチやらに繋がることに(USBなので)ゲームにも向いているんですね。(そこは全然興味がないので薄めで)

それに風防をつけました。ウインドスクリーンというものです。これがあると家の雑多な音が聞こえにくい。自分の声だけ拾ってくれるので聞いている人が多分爆上がってくれていると信じています。買ったのはKCウインドスクリーンです。値段は200円前後。この200円で周りの音がスッと減りたまに洗えば汚れも気になりませんね。素晴らしいです。

そんな調子でテレワークも少しずつ周りのものを強化しています。他のもいいものを紹介したいところは山々なのですが、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?