見出し画像

世の中に情報を届けたい!心強い仲間と一緒に。


池田 祐理
2022年クリーク・アンド・リバー社 入社。前職は、広告代理店(企画営業)・メーカー(商品企画・デザイナー)。現在は飲料メーカーの販促企画の部署に常駐しています。趣味は、飲食店巡り・芸術鑑賞・散歩・クラフト・ボクササイズ・水泳・国内外の文化にふれること。


はじめまして、こんにちは!

私は、2022年にクリーク・アンド・リバー社に入社し、中途研修やスタジオ業務を経て、現在は飲料メーカーの販促企画および進行に携わっております。こちらの記事では、私の転職のきっかけや現在の業務内容、仕事との向き合い方などをお話しします。当社のデジタル専門職に少しでも興味がある方、他業界や他業種からの転職を考えている方に、一例としてイメージしていただけたら嬉しいです!

転職のきっかけは「加速するデジタル化」

ご存知の通り、IT技術は急速に発展しています。私の前職では、紙媒体やリアル参加のイベント運営が中心でした。完成品を手に取ったときの喜びや、参加者の反応を直接見られる面白みがある一方、デジタル化が加速している社会の中で、リーチできる数に圧倒的な差があると痛感していました。新技術や高速通信、電子決済も普及して、スマホひとつでできることも増えました。もっと多くの人に情報を届けたい、利便性を高めたい、楽しい体験をしてほしい...!漠然とそんなことを考えはじめました。

何がしたいか。誰とするか。

未経験の領域に飛び込むのは、勇気がいることだと思います。転職は不安も多く、二の足を踏んでしまうこともあります。でも、興味があるなら、まずは一歩踏み出すことをおすすめします。私はWeb業界の知識が浅く、不安なこともありましたが、入社して良かったと思っています。その理由は2つ。

  1. やりたかったデジタルの仕事に携われているから

  2. 人と環境に恵まれているから

まず、前述したように「もっと多くの人に情報を届けたい、利便性を高めたい、楽しい体験をしてほしい」と思い、Web業界に入りました。今は、数万人・数十万人以上が参加するキャンペーンに携わり、世の中に感動体験を届ける担い手の一人になっていると思います。もっと多くの人に、もっと面白いことを、もっと便利に。追求は絶えません。難しいですが、やりがいを感じています。

入社前に感じていた知識不足については、研修と実務で多くのことを学びました。研修では、座学や課題を通じて理解を深めました。実務でもサポートしてくれるメンバーがいるので、質問や相談ができます。また、変化が著しい業界のため、新しい技術やサービスに付随して、さまざまな課題や補うべき知識が常に生じてきます。詳しい人に聞いたり、調べたり、情報収集して、吸収し続けることが必要です。私の周りには、心強いメンバーがいます。教えてもらえたり相談できるからこそ、私も力になりたいと思い、積極的に取り組めます。そう思える仲間がクリーク・アンド・リバー社にいます。

これからWeb業界を目指す方へ

ここまで読んでいただきありがとうございます。これは、一例です。他の記事もぜひ読んでみてください。担当の業界やクライアントによって、求められることは異なり、スキルや能力は多岐にわたります。戸惑うこともあるかもしれませんが、様々な可能性があるということです。そして、クリーク・アンド・リバー社には、心強い仲間がたくさんいます。興味深くて、個性豊かで、頼もしい系も癒し系もいます(笑)。

私は「真剣に取り組めば、ムダなことはない」と思っています。今のお仕事は、業界も職種も業務内容も、前職とはまったく異なります。でも、コミュニケーションや仕事の向き合い方については、過去の経験は活かせていると自負しています。だからといって過去の方法に固執せず、相手や状況に応じて変えられるような柔軟性も大切だと感じています。活かせることが必ずあります。ムダになることはありません。真剣に取り組んだ努力と経験は、かけがえのない財産です。

まずは、何がやりたいか、考えてみてください。想像できたら、一歩踏み出してみる。この記事をお読みになっている時点で、きっとかなり意欲的なはずです。誰とするかについてもよく考えてください。自分らしく働ける場所が見つかることを祈っています。また、それがクリーク・アンド・リバー社であれば、お会いできる日を楽しみにしております!


創造力で世界を変えよう。

デジタルの領域から社会課題を解決する
プロデューサー人材育成プロジェクト、発進。

『デジタル専門職』の募集詳細は、こちらをご覧ください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?