見出し画像

ぽかぽか陽気で観梅(曽我梅林)

小田原の曽我梅林が見ごろを迎えているとのニュースがあり、今朝は暖かくしかも青空いっぱい天気だったので、梅を見に行こうと思い、梅林へ行ってきました。

曽我梅林は神奈川県では有名な梅の里で、かながわの花の名所100選にも選ばれている場所です。
さらに梅林から富士山も眺められる場所で、かながわの景勝50選にも選ばれています。
富士山をバックにしたウメの咲いているポスターなどをよく見かけます。
私も到着してすぐに1枚パシャリと撮影

富士山をバックに梅の花

ここの梅林は観梅のため梅園というよりは農作物の栽培という意味での梅林ですので、農作器具などがそのまま置かれていたりして景色として趣はあっても美しさにはちょっとね。
梅林を歩いてみると満開よりも少し早めでした。
今かなり咲き進んでいるのが、小田原の特産ブランド梅「十郎梅」です。

白梅の「十郎梅」が一番咲いていました。

広い梅林ですので時間をかけてみることができます。
実にのどかな風景です。

のどかな梅の里と言った風景です。
青空に生える白梅

紅梅はというとまだもう少し先のようです。
それでも枝垂れの梅は場所によってはきれいに咲いているところもあり、楽しませてくれます。

枝垂れの紅梅はところどころ咲いている感じです。
白梅の木の中に混じって咲く枝垂れの紅梅です。

やはり赤やピンク色の方が春の暖かな感覚になりますね。

主に枝垂れの紅梅が植えられている場所

時間が経つにつれ、気温がどんどん上がり、本当にポカポカになってきました。
のどかな梅林で軽く汗を流す散歩もいいですね。
冬の中に春がだんだん入り込んできたようですね。

ポカポカ陽気に散歩に最適なのどかな梅林です。
ここの辺りはかなり満開に近い状態です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?