見出し画像

桃の花見と白根三山の展望

私は桜の花見をした後にはどうしても桃の花見がしたくなるのです。
今朝はよく晴れているし桃の花見によさそうだと思い、桃の生産日本一の山梨県の一宮近辺に行ってきました。
この辺りは一面桃畑で、しかも小高い山の斜面にあるので、甲府盆地も見えるし、南アルプスも見える。南アルプスでも特に白根三山が美しいので私のお気に入りです。
去年も行きました。去年もほぼ同じようなときに行ったのですが、去年は既に終わりかけていたので、桃の花を選んで写真などを撮っていました。
また、天気もそれほど良くなかったので、残念ながら南アルプスは見えませんでした。

今年はまだ桃の花が十分咲いていたし、南アルプスもばっちり見えました。
ピンク色の桃の花と真っ白な白根三山の美しさは、ここならではの景色です。

桃畑と甲府盆地と南アルプス白根三山
小高い丘の斜面一面が桃畑です。山梨の春の景色です。
桃農家の方はこれから花を選別したり受粉したり忙しい季節ですよね。
でも我々はのんびりとこの景色を見ながらの散歩です。
桃は桜のような大きな木ではないし、枝も自由気ままに伸びている感じですが、濃いピンク色が早華やかですね。
どこを歩いても後ろに白根三山が見えます。やはり日本一高い稜線はアルプスの風格ありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?