見出し画像

フライパンからとった取っ手のスタンド

前置き

取っ手がとれるフライパンやお鍋、いいですよね!
食卓にそのまま出したり、冷蔵庫にそのまま入れたり冷蔵庫から出してそのまま温めなおしたり、使わない時は場所を取らずに収納できるし。考えて商品化してくれた人に感謝感謝です。

でもね、とった取っ手って皆さんどうしてますか・・?
しかも、我が家はとれる取っ手が2個あったりなんかしちゃったりして、普段は調理台の脇にポンポンおいてたりしていました。

脇に置かれる取っ手たち…

『2本を並べて立てておけるスタンドが欲しいなー』という思いが強くなってきたので、久々&2023年最初の制作をしました!

step1. モデリング

安定感UPのために後ろ側を高くしてみました。

xz面に後ろ側が尖った四角形を書いて横に押し出しました

step2. 穴あけ+フィレット

穴を開けて、前側の角を丸くしました

step3. 装飾

前面がのっぺりしていて寂しいのでフライパン的な絵(アイコン)が欲しいなーと思い、イラストを入れるのに試行錯誤しました。やった事としては、フライパンのフリー画像を使わせていただき、画像編集ソフトで svgフォーマットに変換、Fusion360でインポートして押し出しという流れでした。

いい感じ!

step4. いざスライス、そしてプリント!

約5時間半くらいとの事。ワクワク

通常モードで 5h17m

step5. 完成!

マットブラックがいい感じ♪
キッチンの片隅に静かに佇む姿が good.

実は左側はベストフィットだけど、右側は穴の大きさが足りなくてちゃんと入ってないんだけど、目的は達成したから、ま、いっか!

次は何を作ろうかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?