見出し画像

クリアソン新宿におけるマスコットの存在意義について

こんにちは!卓間です。
今回のNoteではマスコットについて投稿できればと思います!

目的・背景

昨日クリアソン新宿からリリースを出した通り、マスコットを制作すること、及びマスコット制作の資金調達にあたりクラウドファンディングを開始することになりました。

この記事を通して、少しでも弊クラブにおけるマスコットの存在意義について理解を進め、賛同される方にはぜひご支援いただき、そして末永くクラブに関わって頂けたら嬉しいと考えております。

マスコットに込められた願い

このイメージ図にマスコットが加わる日がついに!


『人と人を繋ぎ、仲良くさせていく存在になって欲しい』

と願っています。
多様性都市、新宿において、クリアソンが大事にする「繋ぐ」「結び目になる」ということを体現するキャラクターが誕生します。豊かさの定義には「コミュニティ」「地域との関わり」があります。クリアソンに関わる方々がマスコットを通して繋がりを広げ、そして助け合うコミュニティが生まれていけば嬉しいと思っています。

自分はコミュニティ室長(主な業務はファンクラブ運営)という役割を担っていますが、人と人が繋がり助け合い良い影響を与えあうコミュニティ形成、というのはまさに一番大事にしたいポイントです。

着想は自分が育った鹿児島の実家の街にあります。もともとそこに住んでいた人も、自分のように再開発に伴って引っ越してきた人もみんなが知り合いで、尊重し合えていました。チャレンジをする人は応援し、失敗したり苦しんでいる人には手が差し伸べられました。
もちろん、大なり小なりトラブル等はあったと思いますが、総じて良い方向に進んでいたと感じています。

新宿含めて、都会は素晴らしい環境ではありますが、一歩間違えれば人の孤立を招くリスクも孕んでいます。また別の観点で考えると、日本がいずれは人口の10パーセントが外国籍になるといわれていますが、外国籍の方と本当の意味で繋がっていくことも必要になっていくでしょう。
これから変化の激しい世界の中で、人々が繋がりを感じて豊かに暮らしていくために、スポーツクラブは大きな役割を果たすと個人的には思っています。その中心は選手・スタッフが担いますが、マスコットの誕生がさらにその幅を広げていく、そう確信しています。

なぜこのタイミングなのか

『クラブの変化が激しいこの時期に、変わらない普遍的な提供価値を表す存在が必要となったため』です。

自分が入社したタイミングからの比較でも明らかで、運営会社は2017年当時6名、クラブはまだ東京都一部リーグで戦っていました。現在は、運営会社の社員は50名、クラブもJFLを戦っています。成績以外の様々な諸条件のクリアが必要とはいえ、Jリーグ昇格も不可能ではない位置にいます。

世界一を目指すクラブですので、これからさらに大きく変化していくことは想像に難くありません。そして、変化に伴って、社員や選手が入れ替わっていくでしょう。
個人的な見解としても、一番大事なことはクラブが理念を体現し、新宿、日本、世界を豊かにしていくプラットフォームになることです。そのために、自分の力がクラブに役立つなら働き続けるし、そうでないタイミングがくれば違う道にいく、そういうものだと思っています。

人はどんなに優秀でも既存の組織に馴染むまでに時間がかかります。仮に人が入れ替わってアジャストするのに時間がかかったとしても、変わらずに価値を発信し続けられるシンボルが必要で、そのひとつがマスコットだと思っています。

エピソード

最後に、マスコットを通じて繋がりができた(復活した)エピソードをひとつ紹介して締めようと思います。
それは自分の妻である卓間萌水(クリアソン新宿勤務/以下萌水と記載)と萌水の中学時代の同級生のちかちゃんのエピソードです。
ちかちゃんはVファーレン長崎及びヴィヴィくんのファンでした。

今年、長崎から浅沼優瑠がクリアソンに加入しましたが、彼とヴィヴィくんが懇意にしていることもあり、彼の発信をちかちゃんはチェックしていたようです。

浅沼優瑠とヴィヴィくん 浅沼優瑠インスタグラムから引用

そして来る2023年4月9日、11,150人を動員した国立競技場の試合に、ちかちゃんは浅沼選手を応援することをひとつの目的に来場します。
そのときちかちゃんは、なんと試合会場で試合準備中の萌水と偶然ばったり会いました。鹿児島の中学校の同級生で15年ぶりの再会だそうです、あの広い会場でよくお互い気づきましたよね(笑)

上記の再会をきっかけに、ちかちゃんはクリアソンのホームの試合に足を運んでくれるようになり、ファンクラブにも入会して、自分も毎週試合会場で会うのがすっかり当たり前のようになってきました。

なお、「現役選手は仕事もしてキャリア形成をする」ことを重要視しているクリアソンでは、浅沼選手がファンクラブ運営にも従事しており、毎週浅沼選手が発信する会員向けのメールもちかちゃんは楽しみにしてくれているそうです。
※ちなみに、浅沼選手がクリアソン新宿におけるマスコットリーダーとなります!

他クラブのマスコットのお陰ではありますが笑、クリアソンが大事にするコミュニティの輪が広がった事例のひとつだと思っています!

卓間萌水とちかちゃん 鹿児島の中学校時代の同級生同士が東京で15年ぶりの再会

日本各地や世界から人が集まる新宿でクラブが成長しマスコットが躍動することで、多様性の街、新宿で新たな人の繋がりと感動が生まれることを夢見て、マスコットの誕生を待ちたいと思います。

クラウドファンディングについて

詳細は以下のURLからご確認ください!
ぜひ、Jリーグ昇格そしてその先の世界に向けての歩みに、皆様に関わって頂けることを願っております。
マスコット自体の完成は年末頃、お披露目は来年前半の予定です。楽しみにお待ちください!

【詳細】
期間:2023年9月22日~2023年10月23日
詳細URL:https://readyfor.jp/projects/criacao-mascot


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?